八ヶ岳の山びこ荘で「ももちゃん」に出会いました

先週末、八ヶ岳の夏沢峠にある「山びこ荘」に泊まりました。この小屋がヤマネとモモンガの

棲家になっており、両方に出会えるというので決めたわけです。夜行性なんだそうで、夜の7

時すぎにいつもはやって来るそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

出会える場所は、入り口を入った食事場の奥の窓の外や、壁に

備え付けられた本棚上の梁と板壁の間に穴(隙間)があいており、

そこを出入り口にして用意してあるヒマワリの種を食べるそうです。

夕食ののち、持参したお酒を飲みながら、現れるのをじっと待ちま

した。しかし、その晩にやってきたのは子ネズミのようなヤマネのみ

でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

朝方にもやってくるということでしたが、期待せず朝食を食べていたら、

突然、モモンガのももちゃんが窓の外に設置されているえさ場に現れ

ました。登場を知った泊りの登山客が撮影しようと集まります。

窓のすぐ横で食事していた私たちは、集まる登山客のためにいったん

待避となりました。 うひゃ~、食事ができないよー。

shuttlexの備忘録と私的雑感

でもって現れたももちゃんこと、モモンガがこちらです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

窓側に向いてほしかったのですが、この状態でひまわりを食べ終わると、

マントのような皮膜を広げて飛べ去ってしまいました。

こちらがこの小屋で撮影されたモモンガの画像です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

とても愛くるしい大きな目がかわいいももちゃんでした。