ディフェンダー110の2インチアップを行いました

オーダーしていたスプリングセットが届いたとのことで、交換作業をしてもらいました。今回選んだスプリングセットは、Terrafirmaの2インチアップコイルセットです。

f:id:defender110:20190919064134j:plain

私のディフェンダーは一枚ものの重いシマ板を張ったルーフキャリアを装着しているため屋根重量があるので相談したところ、販売店さんからお勧めいただいたヘビーロードにしました。

f:id:defender110:20190918223832j:plain

こちらが購入したスプリングセットです。

f:id:defender110:20190918222723j:plain

2インチアップとはいえ、ノーマルよりずいぶん長く感じます。

f:id:defender110:20190918222735j:plain

実際、取り外したノーマルスプリングと交換するスプリングを並べてみました。こちらはフロント側ですが、2インチ(5cm)どころではなく長いです。フロント下がりが気になっていたのですが、それにしても異常に長いスプリングです。左右で長さに違いがありますが、運転席側が荷重が掛かるので長くなっているのだそうです。

f:id:defender110:20190918221150j:plain

これはノーマルスプリングでのフロント写真です。235/85のタイヤがちょうど良い感じに収まっています。(ビフォア)

f:id:defender110:20170219060529j:plain

なんと同じタイヤが小さく感じてしまうくらい車高が上がりました。(驚)
話しによると換装前からなんと8cm高くなっているそうです。前下がりだったのはノーマルのスプリングが経年劣化で推定3cm縮んでいたようです。(アフター)

 f:id:defender110:20190918222747j:plain

実際に運転席に座ってみると、ずいぶん高くなりました。この高さ感は以前乗っていた2インチアップのディフェンダー90と同じ感覚です。さてさて、乗り心地ですが、一般道では硬くもなく柔らかくもなく変な挙動もありません。ノーマルよりシャキッとした印象です。一方、高速道のカーブでは若干のふらつきを感じました。しかし、ふらふらするというものではなく初動のみなので慣れてくれば問題なさそうです。

f:id:defender110:20190919070054j:plain

今回で2インチアップを完了したので、つぎはタイヤを235/85から255/85のナロータイプに換えようと思います。
こちらは以前、ノーマル車高に255/85を合わせてみたものです。どこかに当たりそうですが、これだけ車高が上がれば問題なく装着できるでしょう。

f:id:defender110:20180106070600j:plain

来月から消費税が上がるので、それまでに終えたいと思っています。