宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第六章を鑑賞してきました

本日、『宇宙戦艦ヤマト2202』第6章「回生篇」の公開日でしたので、初日の最終回で鑑賞してきました。初回だからかシアター内は最前列を残してすべて完売御礼でした。

しかも、ファーストヤマト世代も含めて40から50代とおぼしき男性、男女。という私もその範疇ですが。
さて、冒頭の振り返りのシーンから引き込まれました。こちらがそうです。

www.youtube.com

そして、冒頭11分を観ていたのでその先のヤマトがどうなるんだろうかとヤキモキ・・。でも、ネタバレはやめておきましょう。

www.youtube.com

そして、この動画は第6章の終盤でしょうか。時間断層で作られるAIに管理され果てしない戦いに突入していく人類。

www.youtube.com

いいおっさんになった私ですけど、再び劇場の大画面でヤマトにお目にかかれているんだとしみじみ。

じつは、若かりし頃、目の病を患い病床にいたとき、ヤマトをテレビ音声だけで聞き入っていました。ヤマトの帰還ストーリーは私の病からの帰還とまさに重なっていたのです。
なにも見えない私を励ましてくれた、ヤマトのアニメは、歳を取っても忘れまいとそのとき誓いました。

そして、いま、改めてヤマトから、人として「生きる」ということを考えさせられようとは。