ノンリタイヤ組の畑仕事、どう進めるかなあ

私が借りた畑の周りもほぼ借り手が見つかった

状況になりました。

私がたまたま発見して契約したのがゴールデン

ウィークの連休前でしたから、ひと月経たない

うちにすべてが埋まってしまったことになります。

週末に借りられた方と畑でお会いするたびに

ごあいさつするのですが、だいたい私よりも

年上のかたで、それもご夫妻やってこられます。

そんなみなさんなので、あれよあれよという間に

畑の植え付けが完了し、立派な畑になってきます。

たぶん、毎日せっせと水やりや草むしりに精を

出させていることでしょう。

そんな年季の入った立派な作物が育っている

畑には、自作の耕作小屋が立っています。

どんな世界にも上には上があるもんだよなあと

感心することしきりです。

しかし、まだ仕事を持ち、ほぼ週末メインの私と

しては、これからの植え付けた夏野菜の維持を

どうするかが課題です。

1.病害虫が発生してもすぐに対応できない

2.水を好む野菜への水やり→出勤前しかない

3.トマトのわき目の剪定→週末では遅いか

4.きゆうりやトマトの収穫→毎日みておかねば

まあ、趣味で楽しいので苦にはならないのが

幸いです。