上司ってなんだろうなあ、、と思うこの頃です

業務のスリム化(いわゆるリストラ)で長らく

いっしょに仕事をしてきた部員がもと居た営業

部門に戻されることになりました。

いまの会社状況を考えるといずれどこかの

営業部門へ戻される可能性があるぞと本人

には伝えてはいたのですが、自分が言った

予想が現実のことになったわけです。

会社から預かった社員が異動していくのは、

単なる人事異動なんだと割り切って、先週末

の引継ぎ終了時は、営業部門で「いっぱい

売ってこいよ」と笑顔で送り出しました。

しかし、明けた今週、となりのデスクが空きと

なっているのを見るにつけ、なんともいえない

虚無感に襲われてしまいました。

自分にもっと実力があったなら、もっと指導力

があったら、 こんなことにならなかったのでは

ないか。

こんなことで悩む自分は、上司失格ですよね。

ああ、上司ってなんなんだろうなあ、と誰にも

言えず苦悩している、今日この頃です。