ディフェンダー90へのマッドフラップ取り付けについて

アメブロ時代から私のブログ読者だというディフェンダー乗り

のかたより、ディフェンダー90へのマッドフラップの取り付け

についてご質問をいただきました。

 

そこで当時のことを思い出しながら、封印したディフェンダー

日記を再び書いてみます。

 

ご質問は、通常ではディフェンダー90へのマッドフラップは

取り付け不可ですが、どのような加工をされたのでしょうか?

 

これは私の愛車のリアビューですが、ディフェンダー90用

の金具付きのマッドフラップをまず手に入れます。

 

f:id:defender110:20161223190639j:plain

 

ちなみに110用のマッドフラップは取り付け位置と方法が

まったくことなり取り付けはできません。

 

このフラップが取り付けられている面にはもともとボルトを

通す穴が開いていました。

 

この穴をうまく活用して取り付けを試みたわけです。

 

f:id:defender110:20161223190727j:plain

 

ただしその穴はマッドフラップに開けられた穴よりかなり

径が大きいのでドリルで穴を広げます。

 

DIY店でその径に適したボルトとナットを購入します。

 

問題はそのボルトとボディ穴との固定でした。

 

若干径の大きいボルトをボディ側の穴に少しずつ

もみ込み、タップでねじ山を作るがごとくゆっくりと

回しながら締め上げました。

 

たしかこの固定までの作業にかなり時間を要したのを

覚えています。

 

その後は風圧にも耐え、抜けることはありませんでした。