「Tレグ」で花粉症も治る時代がきそうですよ

今日のNHKスペシャルで「アレルギー」に対する最新の

免疫治療の動きが放送されていました。

花粉症、食物アレルギーなどを患うひとって、私のまわりに

たくさいいます。そんなありふれた病気ですが、これが困った

ことに、なかなか完治することがないこと。

そもそもアレルギーとは、本来なら体を守るための免疫が

過剰に反応することで、自分自身を攻撃する病気ですね。

なんとこのアレルギーを解決する“制御性T細胞(Tレグ)”

なる細胞が発見されたそうなのです。

こちらはNHKの番組サイトより引用したTレグ細胞です。

この細胞をうまく投与することで、過剰反応を抑え込むこと

ができるのだそうです。

何年か先には、花粉症などのアレルギーも治る病気になる

時代がきそうですよ。