NHK「腸内フローラ」ちと、煽りすぎだよな、あれは。

昨夜はNHKスペシャル「腸内フローラ 解明!~驚異の

細菌パワー~」という番組を観ました。

お肌の調子が良くない、ダイエットの成果がなかなかで

ない・・・そんな時、あなたのお腹にいる“腸内フローラ”

が影響しているかもしれません。“腸内フローラ”とは、

腸の中に住む細菌たちの生態系のことを言います。

(NHKの番組キャプションより引用)

今日あたり、さっそく腸内細菌が肌のしわ対して作用

するなんて話しをOLが職場でやっているんじゃない

でしょうかね。

しかし、「病気が治る」とか、「しわがなくなる」っていう

のは、ちょっといい過ぎなんじゃないですかねえ。

研究内容については、とてもおもしろいものでしたが、

それをすぐに病気治療に役立つみたいな期待をもた

せようと誘導すかのような展開だったので、これって

どうなのかなあと思ったのが感想でございました。