ただいま金星の太陽面通過中、実体験は次回に・・。

太陽の手前を金星が横切る天体現象「金星の太陽面通過」が

本朝から観測されているそうです。

でも、都内はかなり横殴りの雨が降っていて、とても観察できる

ようなお天気ではありません。

もし、見ることができたら、黒いしずくのように見えるようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、金環月食のときは、太陽がまるっきり隠れたので、裸眼

でもなんとかなりましたが、太陽面に対してこれくらいの割合なら、

明らかにやばいですよね。

今回ばかりはYoutubeあたりにアップされるのを見ることにします。

次に体験することができるのは、105年後の2117年12月11日

なんだそうだから、気の長い話しです。