トイレの自動消灯、個室で小踊りする男あり。

今年に入って、節電でビルのトイレが一斉に人の動きを感知して、

自動点灯、自動消灯するタイプに切替えられました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

それからというもの、洋式トイレの個室で踏ん張っていると、まずは

トイレの外側の照明が消え、個室だけの空間に照明が灯っている

状態になります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、さらにねばっていると、個室の照明まで消えてしまい、

辺り一面が闇の世界と変わるのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、2分くらいでトイレが自動消灯されることが体感的にわかって

きた私は、1分を過ぎたころから、腕をぐるぐる回してみたり、果ては、

ピンクレディのUFOの振り付けをしたりして消灯回避の行動をとるよう

になりました。

---------------------------------------------------------

まっ、なんつーか、これもまた、ある意味、行き過ぎた文明がもたら

した、ひとつの悲劇なのかもしれません。

---------------------------------------------------------