ネットの自由と規制、私のブログ対応について(お知らせ)

ウィキペディアが議会のインターネットの過剰規制に抗議して、

1月18日に英語版の運営を一時停止しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

アメリカは「自由」の最大の伝道者だと自負しながら、一方では

自国の基準で他国まで過剰に規制しようとする、まったくもって

自身で作り出しておいて、それを過剰なまでに打ち消そうとする、

マッチポンプのようなものだなあと感じています。

しかし、このことを翻って、個人として考えるに、著作権について

あまりに安易に考えてきたように思います。そこで、とくに指導を

受けたり、警告されたわけではありませんが、差し当り、私のブロ

グのうち、直近のTVドラマの感想などのコンテンツを自主的に引

き上げさせていただきました。

残るブログについては、残すもの捨てるものを整理したうえ、この

場所が私にとって最適なのかという根源的な問いも含め、対処す

る予定です。

さて、年頭にブログでお知らせしました通り、公私に渡り忙しい年

がすでに始まっており、本件で自らブログを削除する行為に及ん

で、やっと踏ん切りがつきましたので、しばらく更新をお休みさせて

いただきます。

毎日の更新を楽しみにしていただいているみなさま(いますか?)、

なにとぞ、ご理解のほどお願い申し上げます。