第62回紅白歌合戦、歌は「想いを伝えるもの」

紅白の裏番組をみていたりした時期もあるんですが、ここの

ところ、また、紅白歌合戦を観て正月を迎えるパターンが多く

なりました。

今回の第62回紅白歌合戦で感じたことというと、

-------------------------------------------

歌は上手い、下手で歌うんじゃなくて、

想いを届けるもの、伝えるものなんだと。

-------------------------------------------

それを感じたのは、たとえば、こんな出場者のみなさんでした。

『あの街に生まれて』を熱唱された西田敏行さん

shuttlexの備忘録と私的雑感

被災地福島が故郷という西田敏行さんの歌、目を潤ませながら

歌われたのにはぐっときてしまいました。

そして、『(みんなの)春よ、来い』を歌った松任谷由実さん

(以降、ユーミン・・のほうが馴染みやすくって。)

shuttlexの備忘録と私的雑感

桜色の着物で登場したユーミンは、90人の合唱隊、そして

途中からは紅組全員がステージに集まり大合唱でした。

ネットでは劣化しているだの、ライブではへただのとやって

いますが、そんなもん、どうでもいいんですよ。

ちなみに、ユーミンの和服姿が板に付いているのは、ご実家

が八王子の着物屋さんってこともあるのでしょうか。

そして、想いをストレートに伝えたのが、長渕剛の『ひとつ』

でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

個人的には過去のことがあり、正直、好きになれないタイプで

したが、彼の震災での行動をみていると納得です。

悪いけどKARAより、AKB48より­、正直で、ストレートで、歌の力を

みせてくれた彼はすばらいと思いました。

追記:

紅白歌合戦の視聴率、前半35.2%、後半41.6%

『第62回NHK紅白歌合戦』の平均世帯視聴率は、関東地区で前半

(後7:15~8:55)が35.2%、後半(後9:00~11:45)が41.6%、関

西地区では前半34.1%、後半41・9%を記録し、2008年から4年連

続で後半40%台超えとなった。(ビデオリサーチ 1月2日発表)

なるほど、総力戦でミタさんに勝ちましたね。

福くんと愛菜ちゃんの『マルモリ』、ふたりのがんばりもよかったたと

思います。

ほんと、がんばってましたもの。。

しかし、福くんって、お兄ちゃんになったと思いませんか?

shuttlexの備忘録と私的雑感