スティーブ・ジョブズの「死に関するお話」より

2005年にスタンフォード大学卒業式でスティーブ・ジョブズが行った

伝説のスピーチから、「私が自分の人生から学んだ3つの話」のなか

の3つめ、「死に関するお話」です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

No one wants to die. Even people who want to go to heaven don't

want to die to get there. And yet death is the destination we all

share. No one has ever escaped it. And that is as it should be,

because death is very likely the single best invention of Life.

It is Life's change agent. It clears out the old to make way for the

new. Right now the new is you, but someday not too long from now,

you will gradually become the old and be cleared away. Sorry to be

so dramatic, but it is quite true.

誰でも死にたくありません。たとえ天国に行きたいと願う人でも、そこに

行くために死にたいとは思いません。しかし死は、私たちすべてが共有

する行き先です。かつてそこから逃れた者は1人としていません。そして

それは、そうあるべきことなのです。死はおそらく、生物にとって最高の

発明です。それは生命にとって、古いものを取り除き、新しいもののため

の道を開いてくれる変革の担い手です。今、「新しいもの」とはあなた方

です。しかしそれほど遠からぬうちに、あなた方もしだいに「古いもの」と

なり、取り除かれる日が来ます。ドラマチックな表現で申し訳ありません

が、これが真実です。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't

be trapped by dogma — which is living with the results of other people's

thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner

voice. And most important, have the courage to follow your heart and

intuition. They somehow already know what you truly want to become.

Everything else is secondary.

あなた方の時間は限られています。他の誰かの人生を生きて無駄にして

はいけません。ドグマにとらわれてはいけません。それは他の人たちの思

考の結果とともに生きることだからです。他人の意見の雑音によって自分

の内なる声が掻き消されてしまわないようにしてください。そして最も重要

なことですが、あなたの心や直感に従う勇気をもってください。心や直感は、

あなたが本当は何になりたいのかすでに知っています。他のことは全て二

の次です。

ドグマ・・教義、常識、既存の理論

追記:

向こうにいっても、こんな感じでやっててほしいものです

ジョブズ「おい!ティム!俺だよ!スティーブだよ!」

ティム 「えっ…」

ジョブズ「おいすげーぞ!こっちの世界ではまだ誰もMacを使っ­てないんだ!

      こっちで売り出すから早く出荷してくれ!」

ティム・・アップルの現CEOティム・クック

ネットにあったtwitterコメントより