スティーブ・ジョブズ氏逝く・・合掌

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりました。

通勤電車のFM報道で先ほど、彼の死を知りました。

ジョブズ氏のやすらかなご冥福をお祈りいたします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

嗚呼、IT業界のカリスマが逝ってしまった・・・・。しょぼん

追記:

アップルのトップページがこうなっていますね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

私のなかのスティーブ・ジョブズ氏の印象というと、アップルを追われて

NeXTを立ち上げた頃の若き氏の印象が残っています。

「きゃ~、かっこいい!!」ラブラブ

shuttlexの備忘録と私的雑感

もちろん実物はみたことがなかったものの、NeXTのデスクトップ

が好きで、当時の漢字Talk7のころからNeXTのアイコンをコピペ

して貼り付けたり、MacOSXになってからもカスタマイズして楽しん

でいました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、会社でデータベースを構築するとう仕事が持ち上がったとき、

マック好きな同僚が選んだのがマッキントッシュのクアドラ(Quadra

でした。

そこから、自分でもマックが持ちたい病になり、ついにはパワーマック

8500を購入するに至りました。

当時、このマック本体だけで50万しました。

このマックを購入したのがきっかけで、パソコンがわかるやつなんて

言われ始め(ただのオタクですが)、ついにはマックを仕事でも使うこ

とになりました。

アップル(マッキントッシュ)が縁でこうして仕事をしているのも、

(おおげさですが・・・)スティーブ氏のおかげかもしれません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

NeXTが現在のアップルの始まりではないかと確信している

わたしです。

追記:

カリフォルニア州サンタモニカのアップルストアの窓にユーザが

書いたコメント(10月5日)

とても、いけてますね。

shuttlexの備忘録と私的雑感