iPhone4への「iOS5」アップデートで復元エラー・・(地雷かも)

今朝、速攻で「iOS5」へアップデートしたiPadなんですが、以外に

すんなり進んだのに気をよくして、続いてiPhone4にも当ててみた

のですが・・・。

どうも、このアップデート、、

現在、原因不明のエラーでiOS5にアップデートできない人が

続出しているようです。

iPhoneiPhoneの名前”を復元できませんでした。不明な

エラーが発生しました(3200)。」

shuttlexの備忘録と私的雑感

と表示され、アップデートできませんでした。

何度かトライしたのですが、このエラーが出てアップデートが中断

してしまいます。

私のiPhoneの母艦はマックなんですが、とりあえず使えるように

するために、以下のようにしました。

1.別に使っているウインドウズのiTunesにつなげます。

2.「復元が必要」ですと表示されるので、素直に復元を選択します。

3.すると、あの忌まわしき「復元エラー」とならずに復旧できました。

これがウインドウズでのiPhone画面キャプチャーです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まあ、みなさんお気づきと思いますが、私の元々あったアプリとか

データは当然消えてしまいました~。。涙;

通勤電車を待つ時間に起動してみましたが、iOS5はきれいに

インストールされている模様です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

し、しかし、画面はすっぴんになってしまいました。

私のことも、そして過去のことも、すっかり忘れて生れ変わって

います。あせる

shuttlexの備忘録と私的雑感

データがなくなったらと心配なかたは、アップルから修正版が

アップされるまで、ちょっと待ったほうがいいかもです。

帰宅したら、マックでいま一度、データの復元を試みてみます。

追記:

どうも、そうではないかと予感はあったのですが、、

どうもこの復元エラーってやつの正体は・・・。

3000番台のエラーコードは通常、iTunes がポート 80 または 443 で

gs.apple.com サーバに接続できないことを意味するんだだそうです。

ということは「混んでいるので、時間をおいてやりなはれ!」という

ことのようです。

追記2:

なんだか、ネットやTwitterなんかで「復元できない」エラーについて

あれこれコメントし合っているようです。

さて、復元エラーからの生還方法として、こんな方法もあるようですよ。

iTunesをアンインストールってことでしょう?)新たにインストール

し直してから、アップデートかければいいというものです。

しかし、中途半端なアップデートデータは捨てるというのわかりますが、

上に書いたことが原因であれば、また新たにエラーになる場合もあり

そうです。

どうも、タイミングだったりするんじゃないでしょうか?

そうだ、しこたま貯め込んだ音楽データまで消し去る大チョンボ

などなされぬように。(祈)

追記3:

さてさて、私の過去と資産をどう取り戻そうかと考えています。

最近ではアンドロイドが主力スマホになっているので、まあ、もう一度

ダウンロードしなおしたり、設定しちゃえばいいやと、のんきに考えて

るんですね。わたしは。

それくらいの鷹揚さがないと現時点では無理かもしれませんよ。

「私の過去と資産返して!!!」なんて、まわりに当たり散らして

迷惑をかけてる、あなた!

そうです、私のこと? 落ち着きましょう。

さ~て、ファーストインプレッションなどまとめてみましょうかね。