今日から従来型使い捨てライターが買えない?

私はタバコを吸わないので知らなかっただけかもしれませんが、

子どものいたずらによる事故を防ぐため、子どもでもかんたんに

着火できる使い捨てライターの販売が本日から全面的に禁止さ

れたそうです。

従来型の使い捨てライターに代わるものとして、新たにチャイルド

レジスタンス(CR)機能を導入した製品が販売されているそうです。

チャイルドレジスタンスというのは、子どもが製品を簡単に操作

できないようにする仕組みのことなんだそうです。

1.着火ボタンを子どもの力では押せないよう重くしたもの

2.着火ボタンとは別にあるストッパーを設け2段階にしたもの

shuttlexの備忘録と私的雑感

ロックの外し方の例

shuttlexの備忘録と私的雑感

この話し、寝耳に水なんですよー。わたしには。

登山などで使っているSOTOのポケットトーチを使っているのですが、
一般の使い捨てライターを使って強力な火力が得られるので着火に
助かっているのです。

ああ、こんなことがわかっていれば100円均一でまとめ買いしておく
んだったよなー。

shuttlexの備忘録と私的雑感