テント泊のマット、私はウレタン系にしました

登山でのテント泊に備えてマットを買うため、あれこれ研究して

みました。

寝袋の下に敷くマットも寝袋と同様に安眠度を左右するグッズ

ですよね。

かさばらず、重さもそこそこでよいマットがないかと検討してみ

ると、

1.ロールマット

オートキャンプではお馴染の銀ロールマットに代表されるマット。

丈夫なのはいいのですが、なにせかさばる、かさばる。

よくザックの上下どちらかにくくり付けておられる姿をみかけます。

これが使い勝手がよいと言われる山の専門店の店員さんもいま

したが、とにかくかさばることで私はパスしました。

2.エアマット

厚みがあるエアマットは寝心地がいいんだけど、内部の空気が

なかなか暖まらないので、春先や晩秋では寒さを感じるようです。

3.ウレタンマット

つぎにウレタンなどのフォームが入ったものは、暖かい分、岩の

多い地面だと地面の硬さを感じてしまいます。

イスカの軽量なマットを候補にしていたのですが、いろいろ実物

を触っていくうち、マットは厚さが命だということがわかりました。

それにエアを入れるのが面倒なわたしなので、これを中心に選び

ました。

そして、出した結論が、これです。

THERMAREST(サーマレスト)の(PROLITE)プロライト

サイズは「ウイメンズレギュラー」!!

 

厚さ3.8mmは伊達じゃなし、2.5mmのマットと違って寝心地とあった

たかさが違いました。

なんで女性用かというと、男性用は180cmなのです。

ショートサイズの120cmでもと思ったのですが、店員さんの体験

談によると、寒い時期だと足回りから冷気が確実に伝わってくる

そうで、寒いのがいやなら女性用の160cmがジャストでしょうと

のアドバイスでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

本体が1万円以上もして、さらに収納袋は別売ときたー。

両方買って1万3千円也。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今宵はこのマットでやすらかに眠ることができるでしょうか?