たばこが700円になったら止めますか?

私はたばこは吸いませんが、たばこ税が700円まで段階的に

引き上げたいとする小宮山厚労相の発言を聞いた私としては、

すっかり煙たがれている愛煙家のみなさんなら、この発言に、

「まあ、財布が痛いけど、止めないよ」

「うーん、700円になったら止めよっかなあ」

どちらを選ばれるひとが多いんだろうかなあというのが、その

発言に対する感想でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

でもって、報道では、例によって閣内不一致だと騒ぎ立てて

いますが、

閣内不一致に関するつぶやきを見てみると、

「やれやれ、(新内閣発足後)1日で閣内不一致かよ。」

「どうして民主の閣僚って、個人の思いを簡単に口にしちゃうんだろうね。」

民主党は自由に発言ができる政党です。」 ものは言いようですな。

そして、たばこ値上げに関しては、

「これは愛煙家の野田に握り潰されるだろw」

「700円とは中途半端な値段だな、最低1000円以上にしないと!」

「何故、タバコばかり上げるんだ?成人病の元、肥満の元凶である

 ジャンクフードに税金かけろやw」

「安易な増税に対する怒りで禁煙に成功したぞw」

「喫煙のリスクを放射線量に換算すると、

 ○喫煙1-9本/日で、3.4Svに相当

 ○10-19本/日で、6.1Svに相当」

「小宮山がんばれ!」

うーん、喫煙者、非喫煙者入り乱れて、つぶやきも

不一致です。