“にわか山ガール”が出没しているんだそうです

昨夕は山のメンバーと共同装備の買い出しでいつものアウトドア

専門店に集合したのですが、最近のアウトドア専門店には女子の

出没がかなり多いように思いました。

ブームもあり、アウトドアグッズがとてもカラフルで、かつオシャレ

になっているという事情もあるように思います。

そんな折り、昨日の日刊スパ!の記事によると、

ブームにあやかるにわか山ガールが男漁りに山登りしているそう

なのです。

は、はーん、街中でもアウトドア系のファッションをしている女子や

男子もよくみかけるけど、ぱっと見、あの連中のことかなあと思った

りしているのですが、

記事中のにわか山ガールさんの話しによると、

1.ナンパ目的の山ボーイはものすごく嫌われるのに、ナンパ

  目的山ガールはOK。

たしかに、一般的な山ガールというか、山女子は、地味率が高いと

いうのは基本的に変わらないように思います。

その点、にわか山ガールは見た目から入るので、山スカートにレギ

ンスでファッショナブルに決めているので、どきっとするくらい新鮮に

感じてしまいます。(以前、谷川岳で目撃しました)

2.にわか山ガールは、山以外の活動が多い。

初心者にグッズ選びをコーチしてもらうこともできるし、オフトレなど

があり、いわば事前のデートの機会があらかじめ用意されているよ

うなものなんだそうです。

なるほどそういうこともあるんですね。

3.山ボーイは質が高い?

フィジカル(肉体)がいいのは当たり前。デブ率低いし、山ボーイは

安定収入のある人がほとんどで、公務員率や持ち家率が高いんだ

そうです。

趣味で山登りができるって、人生に余裕があると思われているよう

です。

うーん、そんなことないと思うなあ。

局所デブなやつはいくらでもいるし、ましてや安定収入ってわけでも

ないし。

まあ、純粋に山が好きでやってるひとには、基本わるいひとっていな

いように思うのは私だけでしょうか。

まあ、軽登山系で出没するのでしょうけど、かっこだけ山ガールなのか、

かっこも内容も山ガールなのかは、わりとかんたんに見分けられたり

するものですけどね。

山を下りると、なかなかそう目利きもできなくなるのでしょうかね。

追記:

・・・といいながら、、じつはわたし、山ガール、アウトドア女子系の雑誌、

『ランドネ』の立ち読み読者なのです。

なかなか、こんな山ガールに出会えないのですが、山ヤのみなさん、

遭遇されておられますかー。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感