(番外編)「ほったらかし温泉」に立ち寄りました

金峰山からの帰路、甲府盆地を見下ろす眺望と星空で有名な

ほったらかし温泉 」に立ち寄りました。

日が暮れても、高台に向けてばんばん乗用車が出入りしていて

とても人気があるようです。

なんともいい加減なネーミンングが、山行で疲れた身体を

慰めてくれます。

そして、この温泉、人気になって、かつ源泉からお湯がいっぱい

出るものだから、ばんばんお風呂を増築したようです。

だから、「あっちの湯」と「こっちの湯」という二つの湯があるのです。

だからといって、趣向が違う湯船がいろいろあるわけじゃなくて、

あっちの湯がこっちの湯より、2倍の広さで、眺望がさらによいと

いうことらしいです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

どっちにしようかと迷うメンバーに、まあ、あっちの湯のほうがよさげ

だけど、、

よっしゃ、このいい加減なネーミングに合わせて、サイコロの目で決

めようということになりました。

(迷ったときのサイコロが上の画像右下に置いてあります)

出た目が「こっちの湯」だったので、あっさり、「こっちの湯」に入り

ました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

源泉かけ流しの湯で、それほど温度が高くないのでゆっくり湯船に

つかりながら、疲れをいやしました。

硫黄泉と違って、アリカリ性の単純泉は無臭で、柔らかいお湯です。

ほったらかしといっても、湯船や脱衣所などはしっかりメンテナンス

しているので、「ほったらかし=いいかげん」ではなかったです。

それに何と言ってもよかったのが甲府の夜景が見渡せる露天風呂。

のんびり湯船につかって、夜景をみて、登山の疲れを流すことがで

きました。