ドコモ携帯が使えないのは、震災以来でしたね

6日朝発生し半日以上続いたNTTドコモの通信障害は、172万台分の

情報を管理する装置の故障によるもので、3800件を超える苦情や問

い合わせが寄せられた。

番号継続制の仕組みの問題から他社端末にも障害が広がり、異例の

事態になった。

故障したのは、電話番号などの加入者情報の確認を行うサービス制御

局の装置の一部。ドコモによると、この装置がこれほど大規模な障害を

起こした例は過去にないという。

shuttlexの備忘録と私的雑感

毎日新聞 2011年6月7日 東京朝刊

いやー、携帯が使えなくなったのは、3.11の大震災以来で

したね。

私の携帯はGALAXYSのFOMAカードを使って利用していますが、

さては、こんな使い方しているんで、止められたのかと焦りました。ドクロ

私はご存じのとおり、iPhone4も持っているのでそっちでなんとか

なりましたが、最近では街の公衆電話ってのもほんと少なくなって

いるので、連絡するのがたいへんです。

通信手段も複数持っておくというのも有事にはいいかもしれません。

まあ、その分コストがかかりますが・・・・。