春がキター!、でも、「今ごろ、花見じゃない」?

ここ数日のよい天気と、ぽかぽか陽気で都内の桜が一斉に満開を迎えています。

【なにげに通り沿いの桜もこんな感じに咲いています。ちなみに背景は首都高です】

shuttlexの備忘録と私的雑感

昨日、気象庁は東京で桜が満開になったと発表がありました。

昨年より5日遅く、平年にすると1日遅い満開なんだそうです。

【ほんのり薄紅色の桜、なんともかわいらしい】

shuttlexの備忘録と私的雑感

今宵、そして明日の金曜などは、華美にせずに、せっかくだから花見を楽しみたいところではあり

ますが、、、

都内では、大震災を受けて知事が、自粛を呼びかけたことで、軒並み「お花見自粛」になっています。

当初は「夜間、明かりをつけて花見するのはいかがなものか」って論調だったのですが、さらに

拡大されて、「昼間でも酒飲んでる場合じゃないよ」ということになっています。

このため、花見スポットには、宴会自粛を呼びかける看板が立てかけられています。

さらに、いつもはたくさんある臨時トイレとかも、今回は自粛?被災地に出した?で、まったくない

そうですから、これではおちおち飲んでもいられませんね。

一方では、東北のお酒をたくさん飲んで支援もしなきゃという気持ちも多いにあるの

ですが、今回は会社でも花見に行こうといい出すヤツが皆目いないのです。

ステレオタイプな自粛なんてのもどうかと思うのですが、ここはひっそり自宅近くの

公園で桜を見つつ、自宅で宮城のお酒でもぐっといきましょうか。