2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲に勝てず。気がつくとソニー「DSC-RX100」が・・・

なんだかんだ、結局、物欲には勝てずに買ってしまいました。汗; ヨドバシカメラのポイントがたまっていたのを思い出し、秋葉原に出かけてきました。幸いなことに、ゴールデンウィーク特価にしてもらい、あっさり陥落です。 カールツァイスのレンズに、コン…

イモトに負けないぞ!「乾徳山」の醍醐味、頂上直下の岩場を楽しむ

それでは乾徳山の醍醐味である岩場編をご報告いたします。扇平を経ち、乾徳山頂上に向けて左側に巻く登山道を進んでいきます。 ここから先は、乾徳山の醍醐味である、「岩ずくし」です。 岩場の道を上っていくと、割れ目のある岩に出会います。看板に「髭剃…

いつ行くか?今日でしょ!「乾徳山」に登ってきました(扇平まで)

こんないい天気では、いま行かなきゃ、いつ行くの!今でしょ!とまあ、本日、山梨市にある標高2,031mの乾徳山(けんとくさん)に登ってきました。 岩場の凍結はきっと消えていると祈りながら早朝の中央道を山梨へとひた走ります。幸いに渋滞ゼロですいすいで…

アイゼン装着に課題発生、結局、延期することにします

今晩からでも出撃しようかと意気込んで、山情報を仕入れたところ、まだ、所々に残雪が残っているとのこと。 4月20日時点でこんな感じです。 これじゃ、アイゼンがないと不安だよなあ・・・と、神保町のさいかいやスポーツで購入相談をしたところ、、 店員さ…

明日からゴールデンウィーク、前半の計画は・・・

明日からゴールデンウィークが始まりますね。みなさんはもうご予定は組まれましたか? 今年は日並びがわるく、中日が3日あるので、身近なところで、過ごすひとが多くなるようです。 私というと、前半は天気がよさそうなので、アクティブに過ごし、後半はの…

「オヤジの細道」、ツボにはまったということは・・

夕刊フジに連載されていたショートエッセイをまとめたものです。 重松清さんの著作は、涙腺を緩めさせられたり、考えさせられる作品が多いのですが、書店の棚にあった、「オヤジの細道 」というタイトルに惹かれて買ってみました。 読んでみると、若干の違い…

健康診断結果に一喜一憂する時期なのです

うちの会社では毎年4月に社員の健康診断が行われます。 実際には年中やってるそうですが、年度初めの4月と9月に実施する事業所が多いように思います。 メタボな今日この頃のわたしは、この日のために体調管理(体重とか、腹回りでしょうか)に少なからず…

たまには自分で自分をほめてあげましょう

「きょうもよくやった」と心のなかでつぶやいてみます。ふっ。このところ仕事が超忙しいし、ブログを書くのも疲れる日もありますよ。人間ですから・・・。(笑) そういえば、パナソニックの創業者である松下幸之助氏の「一日一話」(PHP研究所)にこんな…

イモト登山部始動、アイスはロックより難しそうでしたね

昨夜、イッテQ!イモトのエベレスト行きトレーニング始動という内容だったので、ブログに書いてみます。 八ヶ岳の赤岳鉱泉のアイスキャンディと呼ばれる人口氷壁でのクライミングのトレーニングを行なっているイモトです。たしかにアイゼンの爪がうまく掛ら…

季節が逆戻り、気温低下と風邪っぴきの因果関係について

今日は冷たい雨降りで、各地で季節がひと月以上逆戻りした1日でしたね。 あまりの冷え込みで、風邪っぴきになってしまいました。。 私の場合、風邪をひくのは、気温差が大きい日に、そもそも疲れているときなどにひいてしまうことが多いようです。 そこで、…

週末重複のGW、みなさんどう過ごしますか?

今年のゴールデンウィークは、連休の間に平日が3日連続で入っているので、連休での計画が取りづらくなっています。 ここに、普段使わない有給休暇や休日出勤の代休などを充てて連休にすることができれば、夢の10連休が実現するんですが・・・。 このまま…

三宅島震度5強、その海底に存在する活断層が心配です

昨夕、三宅島で震度5強の地震が発生しました。この日、午前から地震が相次いでいるそうです。群発地震は火山活動のもっとも典型的な例とのことだから、また噴火でもするのかと思っていたら、気象庁の発表では、「火山活動と関係は薄い」とみているそうです…

60分2980円の激安マッサージ店が気になっています

今日は健康ネタでいってみましょう。みなさん、肩こりや腰痛などに苦しまれてはおりませんか?わたしは肩こりが辛いので、自宅にマッサージ機を買って使っております。(かつてブログに書きましたね) さて、駅前の狭小ビルの階上にあったりする10分1000円の…

ソニーのコンデジ「RX100」への物欲に悶々としています

ブログを書くようになってから、通勤かばんや、外出用のかばんには、デジカメを忘れず入れています。 出先でスナップ撮りで気軽に持ち歩けて高品質というと、所有のデジカメですと、リコーのGRデジタルでしょうか。起動が速くて、設定もいろいろできてよい…

宇宙戦艦ヤマト2199 第五章「望郷の銀河間空間」の鑑賞報告など

昨日、テレビ版の宇宙戦艦ヤマト2199第2話でブログを書いたので、留め置きしていたが、お約束?の劇場版第五章のことなどを書いておきます。 今回はスクリーンの大きな会場に変更され、それに合うほど多く観客でいっぱいになりました。いやー大画面のヤマト…

TV版「宇宙戦艦ヤマト2199」第二話エンディング曲への雑感など

先ほど放映のテレビ版「宇宙戦艦ヤマト2199」で、あのヤマトが発進しましたね。 感想などはいろいろと出てくると思うので、それは避けて、今回、新たに入れられたエンディング曲についての雑感などしてみましょう。 テレビ版のエンディング曲は、中島美…

淡路震度6弱の「緊急地震速報」、反射的に飛び起き身構えました

今日は偶然、枕元に常備しているラジオ(ブログに書いたソニーの手回しラジオ)のバッテリー点検で付けたラジオがNHKで、そのまま放っておいたところ、突如、緊急地震速報のチャイム音が流れ始めました。 大震災から散々聞いてきた緊急地震速報ですが、こ…

「色彩を持たない 多崎つくる、彼の巡礼の年」を週末読書です

村上春樹さんの3年ぶりの長編小説が本日発売されていますね。 春樹さん発のミステリー小説、さらに作品内容が事前に明かされないこともあって、さっそく通勤途中の本屋店頭販売で買いました。 いちおう、「1Q84」も読んでるし、とりわけ一番好きな作品はと…

プライベートの迷惑行為まで大学が謝る時代なのでしょうか?

どうしてもわからないのは、学生がプライベートで繰り返し迷惑行為をしたことに対して、いちいち大学が謝罪会見まで開いて頭を下げなくてはいけないのでしょうか? たとえば、学内で未成年の学生が一気飲みして救急搬送されたとか、学内の部活、サークル活動…

回転寿司、「レーン派」or「注文派」のどちらでしょう?

みなさんは、回転寿司は「レーン派」それとも「注文派」どちらでしょうか? マルハニチロホールディングスの調べによると、----------------------------------------------------「注文の方が多い」「やや多い」と答えた「注文派」は、61.1%に上り、「回転…

北のミサイル発射、撃ち落とせるのでしょうか?

北朝鮮によるミサイル発射に備えて、政府は首都圏防衛のために地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を配備したそうです。 しかし、この話し、鉄砲を所持している隣人がベランダで「撃つぞ!撃つぞ!」って鉄砲を構えて叫んでいるようなものだと考えると、か…

あなたのまわりにも、こんな王様いませんか?

アンデルセンの童話に「はだかの王様」というお話しがあります。 ある日、いつも新しい衣装が大好きな王様のもとに、 布織職人のふりをした詐欺師がふたり、 見たこともない珍しい洋服を作りましょうと言ってきます。 なんと、彼らは、賢い者には見えるが、…

「宇宙戦艦ヤマト2199」のテレビ放送開始への雑感など

昨日から宇宙戦艦ヤマト2199のテレビ放送が始まりましたね。当時のことを思い出しながら、お茶の間のテレビに陣取って観ました。一話ずつですから、あっという間に終わってしまいました。 ガキのころにテレビのブラウン管に食い入るようにして見ていたこのア…

スノーピークのシェルター設営講習を見学してきました

某アウトドア用品店に出かけた際、スノーピークのテントやシェルターの設営講習会があるというので、見学してきました。 こちらがスノーピークのリビシェルシールドです。大人数でのキャンプだと快適なサイトができます。じつは私、これとは別のものを所有し…

ディフェンダーフロントガラス下部の雨漏れ対策を行いました

先日、雨どいから侵入するする雨漏れ対策をブログに書きました。 ※前回のブログは こちら その後、室内マットの水たまりもなくなっていたため、完治したものと喜んでいたら、また、水たまりが発生するようになりました。 そこで、今日は午前中に目星を付けて…

千葉・茨城震度4の地震、鹿島と香取の神様に祈願せねばあ。

午後1時42分ごろ、関東地方で地震があり、千葉県と茨城県で震度4の揺れを観測した。職場のある東京都内は震度2でしたが、けっこう揺れました。 震源はどこかとネットで調べてみたら、こ、この場所は・・・・、「地震おさえ」の神とされる鹿島神宮(茨城県鹿…

強毒性鳥インフル、またあのパニックになるのでしょうか?

中国で発生した鳥インフルエンザが、人から人へ感染する強毒性のウイルス(H7N9型)の可能性が高いとの報道がでていますね。 かつて、「新型インフルエンザ」で大騒ぎになったのは、2009年でしたね。 とくに大阪では、通行人が全員マスクをしている…

スマホを登山の「GPSナビ」するのは問題ありでしょう

世の中、登山ブームで、都内の登山用品売場にはカラフルな登山ウェアやグッズがたくさん並んでいます。 さらに最近では、スマホの地図やGPSが街使いで便利だからと、そのままハイキングや里山登山にも使うひとがいるとのネットでの記事を読んで、うーん使…

“さとり世代”、でもフツーの新人に見えるのですが・・・

今日から4月というと、うちの会社にも、新入社員が入社してきました。 スーツ姿が初々しくって、動きがぎこちなくて、若いっていいなと感じた一日でした。 さて、今年の新入社員は、「ゆとり」じゃなくて「さとり」世代※と呼ばれているのだそうです。 この…