北のミサイル発射、撃ち落とせるのでしょうか?

北朝鮮によるミサイル発射に備えて、政府は首都圏防衛

のために地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を配備した

そうです。

しかし、この話し、鉄砲を所持している隣人がベランダで

「撃つぞ!撃つぞ!」って鉄砲を構えて叫んでいるような

ものだと考えると、かなり怖い話しですよね。

「国民の生命と安全を守るために万全を尽くして参ります」

ぽっぽ総理のときより、安心感が違いますな。ww

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、こいつで打ち落とそうとしているのは、北朝鮮の新型

中距離弾道ミサイル「ムスダン」。(旧ソ連製改良型)

これ以外にも各種乱れ打ちなんて、情報も出ていたりします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

国民は飢えさせても、恫喝に使う武器には糸目を付け

ないとは、いよいよもって「狂気の沙汰」としか思われま

せんね。

さらには、いったい、なにをしたいのか、なにを考えている

のか、まったくわからないのも怖いです。

撃つ方も、撃つ方ですが、受けて立つ方もたいへんです。

素人目にみても、高速で飛んで来るミサイルを破壊する

ことなんてできるのでしょうか?

TBSで解説されていた軍事ジャーナリスト神浦元彰さん

のお話しによると、

-------------------------------------------------

PAC3の射程距離は20kmで、ほぼ、真上から落ちてくる

ミサイルを打ち落とすものです。

-------------------------------------------------

一方、イージス艦などに搭載されている同型のSM3は

300kmが射程距離とのこと。

なので、SM3で撃ち漏らしたミサイルを低空で撃ち落とす

ためのものなんですね。(最終手段なんだ)

-------------------------------------------------

ムスダンをグアム向けに発射するとしたら、通過点の沖縄

上空では、マッハ20以上で高度500kmを飛行するので現実

的に撃ち落とすことはムリでしょうね。

-------------------------------------------------

打ち誤って、もしくは精度が悪くて日本に飛んでくることなど

ないように祈るしかありません。