NHKスペシャル「原発メルトダウン危機の88時間」を観た雑感

震災発生からの88時間を映像化したNHKの

メルトダウンシリーズ決定版というので観ました。

高さ10mを超える津波に襲われる福島原発

シーンや水素爆発した1号機の映像など迫力

満点で、しかもこれが当時のリアルな様子だった

というのだから壮絶な戦いだったことがよくわかり

ました。(過去形したらまずいですね)

311suisobakuhatsu.jpg

官邸と東電本社の緊迫感のなさなど、よく演出

できていたと思います。

緊急事態なのに原発を視察して混乱させた某

首相なんぞは憤怒ものでした。

さて、その映像のなかで気になったのは残った

社員のなかに女性の姿がひとり見受けられた

ことなのです。

311menshinzyuyoto.jpg

若そうな女性だったので、これら結婚して子供

を生んでという一般的なライフスタイルだとする

と一刻も早く避難させたのではないかと思うの

ですが・・・。

なにか特殊な能力があって、そこに残ることを

志願したかたなんですかね。謎です。