おいおい!東電「他社に電力融通検討」だって

みなさま、おはようございます。

今日もお暑うございます。

この暑苦しいなか、節電をがんばっているわれわれに「ブー」と唸らせる

ような報道がありしました。

以下、日本経済新聞 2011/7/12 2:09 配信の記事です。

-------------------------------------------------------------

東京電力の藤本孝副社長は11日、日本経済新聞のインタビューに応じ、

1日から実施されている電力使用制限令に基づき「同じ気温でみた場合

に10~15%程度電力使用量が減り、夏場は乗り切れるメドがつきつつあ

る」と指摘した。その上で、東電よりも需給環境が厳しい西日本の電力各

社に対し「要請があれば、応援融通を検討しなければならない」と述べた。

-------------------------------------------------------------

今週の電気予報を見ていて、けっこう節電で電気余っているなあと感じて

いたのですが、、やはり節電の効果でなんとかなりそうなんですね。

これだけ、暑いオフィスでがんばっている効果が出てきたのだと思う

反面、ちょっとなあという気持ちもありますよね。

ほかに回すくらいなら、もうちょっと使わせてよ!!ってね。

急な猛暑到来による熱中症で、すでに4520人が病院に搬送され、その

うち2人は死亡との報道されています。

直接これが節電によるものではないので、短絡的に結び付けてはいけませ

んが、節電でエアコンを付けずに扇風機で暑いなかをがんばっておられる

かたもおられると思います。

しかし、暑いときにはエアコンを付けずにがんばって、体調くずすくらいなら、

ほどほどに使ってもいいんじゃないかと正直思ったりもします。

とくにピークをすぎた夜間など寝苦しいのに汗だらだらでがんばる必要な

んてないわけです・・・と自分に言い聞かせるわたくしです。

みなさん、この東電の発表にどう感じますか?

①みんなでやった節電の効果がでたと満足する

②足りてほかに回すくらいなら使わせてよ!

③融通した電気で儲かったりする?のなら許せない (被災者支援なら微妙?)

④なんだか東電に振り回されているなあ!

⑤えっ、関電って東電以上に電気足りてないの?原発停止が原因?)

追記:

とにかく、あの東電さん、説明責任がなさすぎじゃないかというのが、この発表

真実じゃないかと思いますよ。わたしは!!

ほんとうにこの発言をそのまま取ると誤解をうむのは明らかでしょう。