ドコモiPhone5s入荷するも、LTEシムの共用問題で悩んでます

もう旬を過ぎた話題ではありますが、入荷に時間がかかるため、購入の

意思は入荷時でよいというので予約しておいたiPhone5sゴールド(NTT

ドコモ)が入荷したとの連絡が昨夕ありました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ずいぶんと入荷に時間がかかったものの、機種変するか、しないか連絡

を入れなくてはなりません。

ちなみに私はドコモのGALAXYS4とドコモのWi-Fiルーター、そしてSB

iPhone5を利用していますが、ドコモはちょっと使い方が変わっています。

もともとの契約は初代GALAXYSで、とうの昔に2年の縛りは解けていま

すが、そのFOMAシムをガラケーで通話で使いスマホルーターのLT

Eシムで使っています。このやり方で白ロムで機種を新しくしても、契約は

変更することなく、2台持ちできているわけです。(スマホ通話なし)

やはり、ガラケーのバッテリの持ちには、まだ捨てがたい魅力があります。

    shuttlexの備忘録と私的雑感

ところが、今回、ドコモiPhone5sに機種変すると、

1. iPhone5sのナノSIMは他機種で使えないのでテザリング利用になり

  ます。

  テザリングタブレットなどの利用では便利ですが、スマホ2台を持ち

  歩くのは面倒です。

  (私の場合、iPhoneではFlash動画が見られないのがネックなのです)

    shuttlexの備忘録と私的雑感

2.そのままの使い方ではコスト増になってしまいます。

  現状では、通話と通信を分けて運用できているのでスマホ1台での

  運用と同じ金額(9500円前後)で使えていますが、機種変してふつう

  に使うと、ルーターの費用(約6000円)がそっくり増分となります。

3.もし来年iPhone6 が発売になった場合、月々サポートがなくなるため、

  多額の残債を支払って機種変更することになります。

4.すでにソフトバンクiPhone5を持っており、iPhone5sを購入したいと

  いう積極的な理由がないのです。

うーん、こうしてブログに書いてみると、どうもドコモiPhone5sはパスした

ほうが賢明のようですね。

追記:

本日、キャンセルの連絡を入れておきました。やはり、シムの使い回し

ができなくなるのが個人的にはネックでした。