今日はかなり厳しい出勤になることを想定して、自宅でJRの
運行情報を逐一チェックしながら、最寄駅への出発時間をう
かがっていたのですが、なんと、JR東日本のサイトの「列車
運行情報サービス」が使用できないではないですか。
しかたないので、通常の出勤時間にレインウェアを着用して
暴風雨のなか、出掛けました。このレインウェアが正解でした。
今回の台風で交通機関を混乱させたのは、雨よりもこの強風
だったように個人的に感じています。
とにかく風速25m/sを超えると、列車は動かなくなるので、一駅
行っては、また止まるの繰り返しでした。とほほ。。
追記:(お昼休みに更新)
JRは「荒川越え」、JR、私鉄は「多摩川越え」がネックでした。
埼玉方面の「鬼門」は、川口、赤羽間に掛かる「荒川橋梁」
いずれも、風速計がたびたび基準値を超えたということで
ストップ、そして徐行で渡ってはまたストップの連続でした。
追記2:
「多摩川橋梁」というと、これだけじゃなくて、小田急線、中央線、
とにかく、「列車が強風で川を渡れない」というのがネックだった
わけです。
追記3:
なんと、完成したばかりの地下駅化した下北沢駅が線路冠水
で大混乱という隠し技もありました。