台風26号での交通遅延、雨より強風が混乱の元だったように思います

今日はかなり厳しい出勤になることを想定して、自宅でJRの

運行情報を逐一チェックしながら、最寄駅への出発時間をう

かがっていたのですが、なんと、JR東日本のサイトの「列車

運行情報サービス」が使用できないではないですか。むかっ

しかたないので、通常の出勤時間にレインウェアを着用して

暴風雨のなか、出掛けました。このレインウェアが正解でした。

今回の台風で交通機関を混乱させたのは、雨よりもこの強風

だったように個人的に感じています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

とにかく風速25m/sを超えると、列車は動かなくなるので、一駅

行っては、また止まるの繰り返しでした。とほほ。。

追記:(お昼休みに更新)

JRは「荒川越え」、JR、私鉄は「多摩川越え」がネックでした。

埼玉方面の「鬼門」は、川口、赤羽間に掛かる「荒川橋梁」

shuttlexの備忘録と私的雑感

東急田園都市線では、二子玉川駅の先に掛かる「多摩川橋梁」

shuttlexの備忘録と私的雑感

いずれも、風速計がたびたび基準値を超えたということで

ストップ、そして徐行で渡ってはまたストップの連続でした。

追記2:

「多摩川橋梁」というと、これだけじゃなくて、小田急線、中央線、

京王線南武線武蔵野線などなど、いっぱいあるわけです。

とにかく、「列車が強風で川を渡れない」というのがネックだった

わけです。

追記3:

なんと、完成したばかりの地下駅化した下北沢駅が線路冠水

で大混乱という隠し技もありました。