「楽しいのは子どもだけ?」帰省ストレスって、ありますよね

お盆休みの帰省って、毎回のことですが、新幹線のホームで子ど

もたちの帰省したらこれしたい的なインタビューのシーンがよく流さ

れますよね。

今年のJR新大阪駅での帰省の様子(共同通信より引用)

shuttlexの備忘録と私的雑感

子どもたちにはほんとうに楽しい帰省でしょうが、帰省する旦那様の

実家に帰省した際に、義理の親の何気ない会話に傷ついた経験が

あるという人が、およそ4割いるのだそうです。

  「あら、お子さんはまだなの?」

  「すこし太った?」

  「昇進はどうなの?」

  「夫婦仲よくしているの?」

さらに、深読みすると、独身でもこんな問いかけが想定されます。

  「仕事のほうはどうなの?(正規雇用は?)」

  「いいひといないの?(結婚はしないのか?)」

いくつになっても、親が子どもを心配する気持ちはよくわかりますが、

こんな問いかけがでるのは、日頃、コミュニケーションができていない

ということに尽きるわけです。だからといって、頻繁に電話したり、メー

ルができるくらいなら苦労しないわけで、困ったものです。

帰省する子どもたちと、お盆は海外旅行なーんて、やってる大人たち

がいちばんこの時期、リフレッシュしているのでしょうか?

追記:

こんな調査、なんでライオンがやるんだろうと思ったら、なーんだ、

ストレス→胃痛→ライオンの胃薬、なんですね。ぷっ。