台風なみの暴風雨、レインウェアを着るひといるかなあ

今日は全国的に「台風並み」の暴風や局地的な大雨などの

恐れがあるとして、注意を呼びかけていますね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

たしかに、先週土曜日の強風のときの天気図よりも低気圧が

でかくて、かつ、等高線の間隔が狭いですから、かなりの風が

吹きそうです。(本日9時現在の予想天気図)

先週末の強風のときも、強風でだめになったかさが、たくさん

駅周辺のごみ箱に置き捨てられていました。

台風のときでも、爆弾低気圧のときも、ニュースで流れる映像

というと、かさが逆さに折れ曲がった状態で歩くビジネスマンと

か、OLの映像ですよね。

やはり、こんな強風の日には、レインウェアの出番です。

ということで、今日は山で使っているレインウェアを持参して

きました。(私のは、モデルのひとつ前のものですけど)

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、全身濡れずに済むし、両手もふさがれなくていいのに、

街中で着ている人はほとんど見かけないですよね。

たぶん、フツーのレインウェア、もとい、カッパではカッコ悪い

し、駅前で脱ぐのが面倒だなんてことなんでしょうか。

関東は午後から雨、夕方の帰宅ラッシュ時に風雨が強まるとの

ことですから、早めに帰宅したほうがよさそうです。

追記1:

お昼休みで更新しております。

現在、都内ではぼつぼつと雨が降り始めてきました。

そして、風もかなり強くなっています。

オフィスの窓から見た都内の雨雲です。風が強いせいか雲の

流れが速いです。(シマシマはオフィスのブラインドの影です)

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記2:

今日は会社から早めの帰宅指示が出たので、帰宅ラッシュ

前に帰宅しました。

いつもはそれほど混まない5時台の電車が同じく帰宅を急ぐ

ひとたちでかなり混んでいました。

現在は猛烈な風雨となっています。

でもって、今日のブログタイトルのレインウェアですが、大学

生と思われるお兄ちゃんが着ていたくらいで、ビジネスマンや

OLはスーツ姿のままでした。

追記3:

会社では、残業していりゃ、そのうち通りすぎるだろうと残る輩

もいましたが、果たしてその通りだったようです。

しかし、このところ早帰りができずにいた私は、この会社指示に

もちろん素直に従ったことは言うまでもありません。(笑)