日本酒の原点、新潟まつだいの「どぶろく」で乾杯です

お盆休みのみなさま、お休みをいかがお過ごしでしょうか?

私は久しぶりにお盆にお休みを取ったので(といっても本日まで)、

今宵はのんびりと、松代の「どぶろく」でやっております。

ぢつは、昨日、新潟へ遊びに出かけた折り、十日市の道の駅で

調達してきたのですよ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

どぶろくとは、米、米こうじ、水に酵母を加え、8~15日間発酵させて、

濾さないお酒のことです。

日本では古来より、収穫したお米と「どぶろく」を神に捧げ、次の豊穣

を祈る風習がありました。しかし、明治時代に酒税法によって農家が

自由に作ることができなくなりました。

まさに幻のお酒になったどぶろくですが、2002年の構造改革特別区

域法によより、免許を得て製造できるようになり、十日町市はこの認

可を受けて、どぶろく特区第一号になっているのです。

さてさて、少々、かき回してから、お酒用にしているショウゾウカフェの

グラスに注ぎます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さすが新潟、魚沼産コシヒカリで仕込んだ「どぶろく」ですよ!

作っている若井さんが自宅で育てたお米で、農薬や化学肥料を

一切使っていないとのこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

どんな味かというと、とろりとなめらかで、独特の酸味と米の甘みが

ありますね。うーん、意外にあと味はすっきりです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ほかにも、いくつか美味しそうな新潟の日本酒を調達してきたので、

じっくり楽しもうと思っております。