いつ行くか?今日でしょ!「乾徳山」に登ってきました(扇平まで)

こんないい天気では、いま行かなきゃ、いつ行くの!今でしょ!

とまあ、本日、山梨市にある標高2,031mの乾徳山(けんとくさん)

に登ってきました。

岩場の凍結はきっと消えていると祈りながら早朝の中央道を

山梨へとひた走ります。幸いに渋滞ゼロですいすいです。

今回は一般的な徳和コースより行程短縮でらくちんな大平牧場

からのコースを選択しました。

高速を下り、大平牧場に進むわがディフェンダーです。正面奥に

見える山が乾徳山です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

では、ヤマレコ風にレポートしてみます。

日程:2013年4月28日(日) [日帰り]

天候:快晴

メンバー:単独行

アクセス:クルマ

コースタイム: ※単独行なので休憩なし

8:00 大平牧場駐車場出発

8:48 月見岩(扇平)

9:18 髭剃岩

9:32 2段鎖場

9:40 鎖場(頂上直下)

9:46 頂上着

参考:今回のコース概念図

shuttlexの備忘録と私的雑感

大平牧場の駐車場に7時40分頃に到着したときには、すでに8台

くらい駐まっており、シニア4人組とファミリー1組がさきに出発して

いきました。

気温はけっこう冷え込んでいましたが、このとおりの快晴でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この木立の先を道標にそって、左に登り始めます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まず、めざす先はこの雑木林の頂上にある「扇平」です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

最初は、基本、林道跡を登っていくのでらくちんです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

途中から林道をショートカットするように直登の道に変わります。 

木立の赤テープを見逃さないよう進みます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

月見岩(扇平)の案内が林道から直登するよう案内されています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そもそも大平牧場の標高が高いので、なんだか拍子抜けするほど

早く扇平の草原地帯に着きます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

扇平に出てきました。雪を頂く南アルプス連峰が遠くに望めます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

快晴で真っ青な空に枯れすすきの白色が幻想的ですね。ここに月見岩と呼ばれる大きな

岩があります。正面がめざす乾徳山の頂上です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これまた、遠くに富士山がきれいに見えています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ブログが長くなりそうなので、これから乾徳山の醍醐味である頂上直下の岩場編は

つぎのブログにて。

追記:

ゴールデンウィークでの山の事故が報道させていますね。

白馬岳、八ヶ岳の赤岳、そして富士山、雪崩だったり、滑落だったと、まあ、

雪のある山へ行くには、それなりの装備と覚悟が要りますよね。