届かぬiPhone5の32GBモデル(白)、予約者の対応は?

電車内とかも、ちらほら見かけるようになってきたiPhone5ですが、

初日予約したにも関わらず、まだ届いていないひとが数名います。

ブログでご報告しているとおり、64GBモデルを申し込んだ連中(私も)

は、みな届いているのですが、32GBモデル、それも白モデルはまっ

たく入荷連絡がないのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ぢつは、今回もiPhone5の予約をとりまとめた私としては、申し訳なくて、

再三、予約先のご担当に連絡を入れてみるものの、

----------------------------------------------------------

つぎの入荷でお渡しする予定ではいるのですが、キャリアに関係なく、

いちばん人気の32GBモデル、それも白モデルが全世界的に品薄で、

国内にもほとんど在庫がない状況なのです。

比較的順調に入荷しているのは、ソフトバンクの64GBモデル(黒→白)

そして16GBモデルです。64GBモデルなら、現在の入荷状況なら2週間

強でお渡しできるのではと思います。

----------------------------------------------------------

なるほど、2chなどの掲示板の入荷連絡待機所スレッドをなめてみると、

やはり、多くは32GBモデルでした。

この状況を待っている連中に伝えたところ、対応は次のとおりでした。

ソフトバンクiPhone4から機種変のOさん】

もう覚悟を決めたので、ゆっくり連絡を待ちますよ。まあ、10月中には

届くでしょ。

ソフトバンクiPhone4から機種変のKさん】

都内量販店では、3週間でお届けなんて看板が出ているので、在庫の

メドが立たない32GB白モデルをあきらめて、64GB白モデルを改めて

予約しようかなあって、考えてます。

【熟慮のうえテザリング可能なauに転向を決めたSさん】

私、auの32GB白モデルにしたけど、auがつながるっていうので決めた

けど、都内ではソフトバンクのほうがつながるようだし、イー・アクセス

買収して勢い付いているから、予約取り消して、ソフトバンク64GBを再

度予約します。

注記)

auは全国レベルではソフトバンクよりもつながりやすいといえるようです。

しかし、実際には、

「全国的に平均して速いau、都市部など局所的に速いソフトバンク

実際にはSの活動拠点の都内では、ソフトバンクの方がつながりやすく

て速いそうなのです。

怒りを静めてひたすら待つひと、モデルを変えて再予約しようとするひと、

長い待ち時間にauへの転向をやめてソフトバンクに戻るひと、それぞれ

いるようです。

追記:10月13日

やっと、入荷連絡が届き、手に入れることができたとの報告をもらい

ました。しかし、かなり少量であることには変わりないようです。