RANGE ROVER EVOQUEに試乗してきました

ディーラーから、イヴォーク試乗会の案内状をいただいていたのですが、出かけることなく

過ぎていましたが、昨日、久しぶりにディーラーに所用で出かけた際、試乗してきました。

展示場に置いてあったのは、レンジローバーイヴォーククーペで、「ダイナミック」という最上位

のモデルでした。しかも、私好みの白黒のカラーリングです。

なんと、いま注文しても、納車は来年の3月なのだそうですから、すごいものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

最上グレードだけあって、リアバンパーも細かく塗装されており、ナンバープレート左側のエンブレム

が赤く塗装されており、これが最上位グレードであることをさりげなく示しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

イヴォークにはフロント、リア、ドアミラーに計4つのカメラが設置されており、

車内の液晶モニターで表示させることができます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

まっ、これはすでに実装しているクルマもあるわけで、特筆すべきは、このモニターの

標準装備によって、オプションのナビが、メーカーオプションのみ(31万円)、つまり、

新車注文時に設定しておかなければ、納車以降に後付けできないそうです。

もちろん、モニターを別に付ければOKですが、このクルマに後付けモニターはかっこ

悪そうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

クーペの後部座席から撮ったものです。思ったほど狭くもないのですが、なにせ左右の

ウインドウが高い位置にあり、しかも狭いので圧迫感があります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、コックピットですが、①がエンジンスタート・ストップボタン、②がサイドブレーキのスイッチ

(スイッチで操作します)、③こちらがシフトレバー(ACCオンでうえに上がって操作できます)

shuttlexの備忘録と私的雑感

試乗させていただいたクルマは、5ドアタイプの「プレステージ」という、これまた最上位グレード

でした。

横に同乗されるのかと思いきや、「どうぞお好きに試乗してきてください」なんて言われるので、

撮影を兼ねて、ゆるゆると乗ってきました。

なぜか、5枚ドア車には「ダイナミック」というグレードが(日本仕様には)ないので、ボンネットの

エアダクトがなかったり、バンパーのカラーリングが簡素化されています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

リアもバンパーまわりが簡素で、マフラーの排気口も丸形のままです。

日本でいちばん売れそうな5枚ドアモデルに最上位グレードがなのはどうかと思いますね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらが運転席にすわった状態での、だいたい私の目線でのフロントのながめです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ランドローバーは世界唯一の四駆専業メーカーだけあって、シート

の着座位置が一般のクルマより高く、見切りがよいのが特徴なのです。

しかし、イヴォークはスポーツタイプのため見切りが少々悪いようです。

といっても一般的な基準だと、まったく問題のないレベルです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

パノラミック・グラスルーフ(オプション)が装着されているので、とても

開放的です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、走行感ですが、ターボが低速から効いているため、ランドローバー

車ならぬ、軽快な走りが楽しめました。うーん、これがランドローバー車

かと言われるとちょっと別物のような気がしてきます。

さてさて、ディーラーさんの配慮で、じっくり試乗することができました。

お決まりですが、試乗後、営業さんが「どうですか?」とお尋ねになったので、

もしも買うとしたら(もちろん買えないけど)、

1.車種は、使い勝手のよい5枚ドアタイプですね。

2.カラーは白(フジホワイト)でしょう。

3.グレードは「プレステージ」。もし、設定が追加されれば「ダイナミック」。

4.オプションとして「テクノロジーパッケージ」を付けたいなあ。

こんな感じで伝えると、営業さんから概算ですが、総額で650万から700

万円(乗りだし費用別途)になりますとのこと。

昨日のブログに続いて、ここでも気づかれないようにため息をつく私でした。