車検後、トラブルに見舞われています

車検ののち、トラブルがあれこれ襲ってきています。

1.車検の規格に合わないため取り替えたHIDのヘッドライトですが、突然、ちらつきが発生し出したのち、片目が点灯しなくなりました。

HIDのトラブルでよく見かける事例ですが、購入した中古のバナー、バラストを交換しても改善しないので配線、もしくは電圧などの問題が発生しているようです。
いつまでも片目だと車の利用ができないので、アマゾンで評価の高いPIAAのLEDヘッドライトを購入しました。
取り替えにより無事点灯するようになりましたが、痛い出費です。

 

f:id:defender110:20191001232948j:plain

 2.パワーウインドウが片側動作しなくなってしまいました

突然、運転席のパワーウインドウが効かなくなりました。まったくモーター音がしないので、スイッチかモーター、もしくは配線などに問題が起きているようです。
そこでドアパネルをはがして、モーターとレギュレーターの点検を行いました。

ネットでググってみたところボディからドアに配線を引くための場所にある電源線がドア開閉で断線している事例が見受けられたため、点検しようとこちらのカバーを外して配線を抜き出したところ、一瞬ですが動作したのです。そこで配線を点検したところ、
みごとに切断された状態で出てきました。そのため稼働部分だけもっと柔らかいコード線を使い、取り外しがきくようにオスメス端子をボディ側、ドア側とも取り付けたうえで接続しました。いまのところ問題なく動作しています。

f:id:defender110:20190925070012j:plain

3.メーター、ヘッドライト系のヒューズ飛びが頻発しています

メーター、ヘッドライト系の5Aヒューズが飛びます。ヒューズを見るとぱっと大きく切れているので、どこか配線がショートしているようです。心当たりというと、パワーウインドウの断線を修繕したくらいでしょうか。
配線が何かに噛んでいる、フロアマット裏に配線を束ねている。そのどれもが当てはまるくらい電装品の配線が至る所に施しているのでたいへんです。
そんななか、メーターパネル内の配線を点検していたところ、ダッシュボード中央にあるオーディオ類が点いたり消えたりする症状が現れました。
以前からときどき現れていたんですが、自然に復旧するのでそのままにしていたのですが、オーディオ系の配線の一部がメーターパネル内にも分散されており、この配線の束を解いて、設置し直したところ切れなくなり、かつヒューズも飛ばなくなりました。

これで現在は様子見しています。もちろんヒューズの予備は各アンペアとも常備するようにしています。

それにしても、電装品の配線が多いこと、本来配線されているコードの劣化が進んでいるので、また同じ現象が起きると厄介なことになりそうです。