農園日誌20190310 じゃがいもの植え付けを行いました

雨が数日おきに降るようになってきて、春を感じる季節になってきました。春の植え付けのトップバッターといえば、じゃがいも。私の住む東京近郊は春分の日までに植えるというのがセオリーとのこと。暖かくなってきたので、3月に入ればいつでも植えてよさそうだということで、春分の3月21日には早いですが、他の耕作者のみなさんも植え付けされたようなので、植え付けしました。

こちらが現在の第2農園のレイアウトです。

f:id:defender110:20190310060507j:plain

2月の作業で畑で枯れた草や剪定された枝木、自宅近くの神社の境内でとってきたくぬぎの落ち葉を燃やして灰を作ったので、それを撒いておきました。今回は耕運機で耕うんして植え付けました。
手前の玉ねぎもずいぶん太くなってきています。

f:id:defender110:20190310062436j:plain

今回植えたじゃがいもの品種は男爵とキタアカリです。じつはメイクインも買ってきたのですが、植える場所が確保できなかったので、第1農園に植える予定です。いもの間隔は30cmとり、化成肥料と鶏糞を施しています。

f:id:defender110:20190310062425j:plain

昨年は芽掻きを行わなかったために小粒ないもが多かったので、今年はセオリー通り、しっかり目掻きをして大きなじゃがいもを作ろうと思います。