農園日誌20180520 第1農園にメロン、すいかの植え付けを完了しました

今日はたいへんよい天気でしたので、第1農園へのメロン、すいかの植え付けを行いました。
といっても先週で植え付けは完了していたんですけど、近くのホームセンターでサントリーなどブランド苗が処分価格で売っていたので、思わず購入しました。
ということでメロン系が大量に増えてしまいました。それにかぼちゃ、すいかも買ってしまいました。

f:id:defender110:20180520215224j:plain

とてもいい天気、かつ風は涼しく乾燥していて農作業日和になった日曜日。風除けの行燈が増えました。
区画の大きさだと1種でいいところですが、これから先、枯れる可能性もあるのでよしとしましょう。

f:id:defender110:20180520220322j:plain

昨年は別の農園で2つ植えたものの、1mくらいになったところで、すべて枯れてしまいました。

f:id:defender110:20180520220343j:plain

昨年との改善として、まだ成長が進んでいないものを選びました。昨年は花の咲いた苗で、きっと老化苗だったのでしょう。

f:id:defender110:20180520220358j:plain

そしてもうひとつ芽出ししていた里芋が大量に余ってしまったため、窮余の策としてかぼちゃ予定地の周辺に植えてみました。これだけ植えたものの、もう半分くらいは植える場所がありません。

f:id:defender110:20180520220412j:plain

これからウリハ虫の食害に耐えて、育ってくれることと祈っています。