カロナビが自車位置を見失い始めました。困ったな。

ナビが突然、案内中のルートを大きく外れ始め、勝手に動き始めました。そんなときに限ってナビを頼りに遠出しているときだったりするわけで、仕方なく路側帯に止めてエンジン停止したうえ、ナビを再起動してみるが改善せず。

ナビの設定画面よりハードウェア→接続状態を確認すると、案の定、GPSを2基しか受信できていません。GPSレーダーを買い換えたときから発生したような気がするので、レーダーとの干渉が原因かもしれません。ずっとこの状態でもなく4基捉えることもあるのです。

f:id:defender110:20170808231658j:plain

さて、私のディフェンダー110にはカロの1DINオンダッシュの最終モデルを取り付けています。現在、オンダッシュのナビは売っていないので中古を探して取り寄せました。

f:id:defender110:20170807060417j:plain

メモリナビも所有しているので受信感度を確認してみると、こちらは3D測位しており衛星も5つ捉えていました。原因が電波干渉によるものなのか、またはカロナビで多発しているというモジュールの劣化によるものなのでしょうか。取り外し修理も面倒だし、メモリナビも備品として車内に置いておき応急対策に使おうかと思っています。

 

 以前、ディフェンダー90に付けていたカロナビも同じ症状になりましたが、そのときはGPSアンテナをルーフのキャリア上に移設してなんとか使っていましたので、安価にできる感度アップの対策を考えていきます。