Googleマップストリートビュー撮影車を発見するの巻き

スーパーに買い物に出掛けたところ、駐車場の隅にど派手な

クルマが止まっていました。

お世話になっている、Googleストリートビューの撮影車ですね。

以前、都内を走る目撃したことがあるのですが、今回は

駐車場に駐車してあり、買い物中なのかドライバー不在

だったのでしっかり写メを撮らせていただきました。

スモークガラスから内部をみると、助手席側にDELL

液晶モニターが固定されています。

そして、ルーフに複数のカメラを設置した青いサッカー

ボール状のカメラ、これで360 度のパノラマ画像を作成

するそうです。

正確な位置を特定するため、GPS 装置だけでなく、

速度計や方位計などの信号を組み合わせて正確な

位置を特定しているそうです。

ちなみに、カメラ下部に3つあるのは、SICK社のレー

ザースキャナーで、まわりの物体をデータとして捕え

るセンサーです。

世界中の街をドライブしているかのように眺められる

この技術、街の移り変わりを数年おきに更新していく

のでしょうが、とてもたいへんな作業の積み重ねですね。

Googleさん、すてきなサービス、ありがとうございます。