ライザップのダイエットが人気というか、このビジネス
モデルの成功そのものが話題になっていますね。
たしかに、短期間で確実に痩せさせるというニーズが
あった、しかも、高額でも減量したいという一部の層
から支持を集めた結果なのでしょう。
高収益を支える、低コスト運営(最新機器なし、プール
なし、一等地立地不要など)も話題です。
ライザップの広告塔、香取慎吾くん。
でもね、慎吾くんって、今まで何回かダイエット企画
やって痩せたけど、すぐに戻ってたような気がする
んですよね。
短期間で成果を出すダイエットちゅーもんは、厳しい
監視が外れると、とたんに元の木阿弥になるという
のは世間の常識ですよ。
今後は、アフタフォローは30万円ってな感じでやっ
ちゃうんですかね。
そのうち、一般のトレーニングジムなんかもぞくぞく
参入してきて、価格破壊が起こるのは自明の理の
ような気がいたします。
創業者利益をいっぱい取って、別事業へ転身って
感じがよさそうに思います。