川崎少年事件、ネットに晒すネット民もまた怖いですね

最近のニュース報道といえば、川崎少年殺人事件

ですよね。

それにしても、逮捕された容疑者3人を特定し、ネット

に個人情報を晒す、いわば「私刑」まがいの行為が

行われているそうです。

18才の少年と実名報道しなくとも、ネットにはしっかり

名前から住所から、交友関係まですべてが晒されて

います。

こんな酷いことをする奴らに人権なんかないぞと正義

ぶるネット民のほうも、また同じくらい怖いですね。

しかし、ネットでつながる世界が当たり前の世の中

だからこそ、SNSとかは「不特定多数に見られる」と

いう基本的な事実を忘れているだよなあ。

事件の一方で、危機意識を持ってない層がいること、

そして情報をつなぎあわせて晒す層がいるということ、

このことも大きな問題かもしれません。