ディフェンダーのタイヤ交換、「マッテレ」に履き替えました
じつはずっと懸案だったディフェンダーのタイヤ劣化がいよいよ
進んでしまったため、履き替えすることにしました。
とくに経年劣化が如実に現れるのがブロックとブロックの間の
ミゾで、無数のシワが発生してしまったのです。
シワだけならまだ走行可能ですが、サイドウォールへの歪み
(クネクネ)が現れるに至って、履き替えを決心しました。
ここはタイヤの弱い部分なので、最悪バーストしてしまう可能
性もあるのです。
ということで、お馴染みのグラントレックMT2でも、
ジオランダ-MTでもなく、なぜか、BFグッドリッチ
のマッドテーレン(通称マッテレ)をチョイスしました。
まっ、中古5本組で、高年式で未使用ありと、程度
がよくて、かつ安かったのが決め手です。
しかし、マッテレといえば、オフロードの定番でしたね。
しかも騒音の五月蠅いことと言ったら、助手席と会話
ができなくくらいでした。
そのマッテレもその後、2回変更を受け、現在は「KM2」に
進化しています。ちなみにサイズは285/75です。
ネットではFJユーザの取り付け事例が多く、騒音が五月蠅い
との声がありますが、FJといえば、乗用車からFJに乗り替え
組が多いみたいだから、まあ、そりゃそうでしょうよ。
そもそも騒音なんて標準装備のディフェンダーには関係ない
わけです。
さて、中古で購入したものの、大型タイヤを交換するチェン
ジャーがないということで、いつものお世話になっているお店
に持ち込みです。
さっそく、取り外して入れ替えが始まります。
チェンジャーで手際よくタイヤを装着していきます。
そして、装着です。後輪はマッテレ、ゼンリンはMT2の
組み合わせが取り換え過程で生まれました。
255/85と今回の285/75では外径はほぼいっしょです。
もちろん、タイヤ幅については285/75のほうが大きくなります。
装着したマッテレの様子です。独特のトレッドパターンですなあ。
しかし、昨年の製造とはいえ、走行が少なくゴム劣化もまだ見当
たりません。
ということで、こんなリアになりました。むかしのマッテレを知るもの
としては、ランクル時代から長い年月を経て、またこのタイヤを履く
のは感慨深いものがあります。
しかし、MT2と比べてホワイトレターの押し出しが控えめですね。
さて、次回はKM2版マッテレの走行インプレッションでもして
みましょう。
ディフェンダー乗りのみなさん、マッテレ、かなり進化していますよ。