繰り返し使う生活、電池の充電池化を進めています

あの大震災のとき、コンビニやスーパーの棚から、パン、インスタント

ラーメンのほか、計画停電で乾電池がすっかり姿を消しましたよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

電気が思うように使えないあの時期を教訓に、繰り返し使える充電池

への切替えを進めてきました。

そんななか、先月末からパナソニックが、買収したニッケル水素電池

eneloop」(エネループ)と既存の「充電式エボルタ」を差別化する新

製品の販売を開始しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

エネループは、繰り返し使用回数を引き上げ、充電式エボルタは

容量を増加させるといった改良を加えたそうです。

その反動で、このところ旧製品がかなり格安で市場に出回っており、

秋葉原では、ふだんは中華製しかない充電池に、単品ばら売りの

エボルタ等が加わり、200円前後で売っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

私はこれを好機とみて、繰り返し使う生活への切替えに邁進して

おります。