「コメントスパム」を見破る、これオレオレ予防と同じなり

今日から連休明けで、フツーにお仕事が始まっております

が、お休み中に溜まったお仕事メールのチェックは終わら

れましたかね。

さて、ブログのほうはというと、年中無休、お好きにどうぞっ

て感じでやっていますが、ときたま、ぱっと見、普通のコメン

トのように騙されてしまう「コメントスパム」が書き込まれる

ことがあります。

 たとえば、こんな感じ

--------------------------------------

 はじめまして〇〇と申します。

 ブログ拝見しました。

 楽しいブログですね!

 私は○○でブログを書いていますが、

 よかったら訪問よろしくお願いします。

--------------------------------------

shuttlexの備忘録と私的雑感

気をよくして訪問してみると、アフェリエイトサイトだったり、

数行ブログだけなのに、数百もの読者がいたりします。

実害はないとはいえ、こんなのに、だまされるひとがいる

んだよなあ。

 だいたい、この手のコメント傾向は

---------------------------------------------- 

 やたらにほめる(楽しい記事ですね)

 よく読むとどのブログにも使える言い回し

 かなり以前の記事へのコメント(検索で訪問しました)

----------------------------------------------

ほめられて悪い気はしないという心理をうまくついている

ところは、いまだ撲滅できないオレオレ詐欺にも似ている

ように思います。

見ず知らずのひとに、いきなりほめられるってことはまず

ないわけだし、ましてやオレオレ詐欺みたいに、突然、現

金を渡すようなことなどあり得ないことだから、だまされな

いよう、疑ってかかるようにしなくてはなりませぬ。

まっ、オレオレのほうは、どだいがそんなお金持ってない

ので、渡そうにも渡せないというセーフティネットがありま

すけどね。(笑)

追記:

ったく、もう笑ってしまうしかありませんが、このブログを

アップしたところ、ディフェンダー日記にグレー判定の

コメントが届きました。どうせならコメントスパムの記事に

コメント付ければ敢闘賞あげるのに・・・。ぷっ。。

実際のコメントを見てみましょうか

------------------------------------------------

ブログ見ました!私もブログやってるのでよかったらみて

くださいね!また遊びに来ます♪私のとこにも遊びきてく

ださいね!

------------------------------------------------

そんで、私のスパム判定基準は、ポイント5でスパム認定。

1.記事に関係なく流用できる文面 ポイント3

2.訪問を促す文章 ポイント3

3.最新記事でない ポイント2

合計 8ポイント 文句なしに「コメントスパム」認定です!

事例で残しておきますが、早晩削除しよっと。