オメガ、スピードマスターのバンドキズを修復する

私の愛用の腕時計、オメガスピードマスターのことを2年前に

書きました。

現在も、キズが付こうが、汚れようが「働く男の時計」として、

使い続けています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

とは言いながら、できるだけ扱いは慎重には心がけているのですが、

どうしても、金属バンドの部分にはキズが知らず知らずに付いてしま

います。

そうした場合は、アモールという金属みがきで時計のボディやブレス

レットのキズを落としていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、キズを取り除こうとアモールなどの金属みがきで研磨して

いると、本来あるはずのヘアラインが消えてしまい、鏡面仕上げの

ようになってしまいます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、だいぶ使い込んできた私のブレスレットの部分です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

拡大してみると、横に付いたキズが見えてきます。深いキズはない

ようですが、ちょっと精神衛生上、悪いので研磨の時期でしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ヘアライン仕上げにできる専用の研磨剤も市販されていますが、

けっこうな価格なので、「ナイロンたわし」や、ちょっと過激ですが、

「スポンジ研磨剤」を使うことで、ある程度それらしく修復することが

出来ます。

私が使っている「スポンジ研磨剤(ミディアム 120~180番)」

shuttlexの備忘録と私的雑感

私はスポンジ研磨剤のミディアムを使って、こんな感じで磨いて

います。コツは、一方向(往復させない)で端から端までまっすぐ、

ゆっくり磨いていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そうして何回か磨いていくと、付いたキズが消えていきます。

ここであまりやり過ぎるのは禁物です。そこそこキズが消えたら

よしとしましょう。もちろん、本物のヘアラインはもっとキメが細かく、

美しいものですが、ぱっと見OKなのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こうやって、キズをわからなくしながら、ずっと使い続けていくうち、

手巻き時計のお約束、オーバーホールに出す時期が訪れます。

このときに、オプションのボディとブレスレット磨きを頼んでおくと、

そこそこ新品のようにきれいになって帰ってくるのです。