夜のウォーキングで神田明神に立ち寄りました

みなさま、こんばんは。

今日は退社後、神保町のさかいやスポーツにトレッキングの装備を買いに

でかけました。

そこから、ちょっとトレーニング替わりにJR秋葉原駅までウォーキングして

まいりました。

神保町から靖国通り淡路町方面に進み、そこから駿河台→新お茶の水

そして聖橋を渡って、湯島聖堂前交差点から本郷通りを下ったところに

下ったところに「神田明神」はあります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

通りから少し入ったところに神田明神の楼閣があるのですが、そこがライトアップ

されていたものだから、ちょっと立ち寄ってみました。

神田明神といえば日本でかなり有名な神社のひとつではないかと思います。

それはなぜか?

神田明神」と聞いて思い出す有名人というと、銭形警部、じゃなくて、パンチ!

銭形平次の親分さんです。平次親分はこの神田明神下に住んでました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

境内に入ると、おねえさんがひとりお参りされていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

おねえさんのお参りが終わるのを待って、さっそく私もご神前にお参りしてまいりました。

みなさん、神社でのお参りの作法ってご存知ですよね?

そうです。「二拝二拍手一拝」。

まず、2回おじぎして、次に2回拍手をします。そうして結びにもう1回おじぎしました。チョキ

そこから撮った写真の位置関係です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

①こちらがご神前です。よるの神社ってのもいいですね。ちょうちんの灯篭が映えます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

②そして、社殿前に大型犬を思わせる狛犬が1対鎮座しております。

 なかなか筋肉質なお身体ですね。うらやましい。(笑)

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちなみに、この狛犬、昭和八年に建立されたものとのことで、もともと江戸時代にあった狛犬は、

山王日枝神社にあるんだそうです。

神田明神と山王日枝神社は、ともに江戸の総鎮守として栄えていたそうです。