そろそろ普段通りの生活に戻しましょうか

どうも大震災から先、自粛ムードのなかで、普段どおりの

生活を取り戻したいと思っているんですが、

「こういうときだから、普通にしなきゃいけないよね」とか、

「被災地の経済を回すためにももっと・・・しなきゃ」

なんて、まるで、いちいち言い訳をしているよう思い

ます。

こんな大惨事があったわけですから、被災しているひと

たちに申し訳ないなあと、ずっと考えてしまうのです。

もうすぐ始まるゴールデンウィークでの旅行などのはこの

震災の影響でかなりの落ち込みになっているようです。

でも、それってどうなんでしょう?

そんなに無理してやっても、震災受けていないひとでも

ストレスが溜まって、いいことないですよね。

(こんな感じでだれかに「そうです」って言ってもらおうと

していたりして・・)

私の人生経験でいうと、無理にやってても長続きしない

じゃないかなあ。

被災していないひと、それぞれが無理なく過ごすこと、

これがいちばん支援を長続きさせる秘訣かもしれません。

楽しみたいひとは楽しめばいいし、静かにしていたい

人は静かにすごせばいいじゃないでしょうか。

でも、被災したかたたちのこと、決して、忘れたりしません。

もっと、気長にゆるゆるとやっていきましょうか。