緊急地震速報、あなたはどう行動しましたか?

ある日突然襲ってくる地震ですが、その際に携帯やテレビで

放送されるのが「緊急地震速報」ですよね。

東北や関東、中部・東海地方のかたまではすでにお馴染み

かもしれません。

この地震を知らせる音が流れると、実際には地震はすぐに

やって来るので、正直なところ、身構えることくらいしかでき

ていません。

なので、みなさんはどうなんだろうかと思っていたら、

ネットにこの緊急地震速報の意識調査(アイシェア調査 ※)

が出ていたのでご紹介します。

※20代~40代のネットユーザー529名(男性302名、女性

227名)が対象とのこと

 

緊急地震速報を直接見聞きしたことが、

-------------------------------------------------

「ある」人は35.2%

「ない」が64.8%(西のエリアのひとが多いのかなあ?)

「ある」と回答した人に、

緊急地震速報がでたとき、避難行動ができたかでは、

-------------------------------------------------

「出来た」が11.8%

「出来なかった」が88.2%

まあ、そうだろうなあ。

具体的な行動には至らない人が多く、男性より女性、若い

世代に比べ40代でできなかった人の比率が高めだったと

のこと。

避難行動ができた人の具体例としては、

-------------------------------------------------

「窓や戸を開けて避難路を確保」

「ガスの元栓を閉める、物が落ちてこない場所に移動」

「防災グッズの確認」

などが挙がった。

そ、そんなことが数秒でできるのかい !?

足もとにあればだけど、ガスの元栓閉めるより、火を消す

とか、とっさに避難するぐらいが関の山じゃないですか。

さらに、緊急地震速報から約20秒後に実際に震度5弱以上

地震がやってくると想定した場合、

shuttlexの備忘録と私的雑感

実際に約20秒の間に具体的な避難行動を起こすの

難しいと考える人が多いようです。

ではいったいどうすればいいんでしょうか?

----------------------------------------------------

やはり、私がやってる身構えるしかないのしょうか?

みなさん、どう対応しておられますか?