2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園日誌20180331 ホンダのミニ耕運機を手に入れました

新たに転地して借りた畑をこつこつ耕しています。数か月耕作されていなかった土地は雨で固まり、掘り起こしはけっこうな重労働となっています。 とくにたいへんなのが掘り起こした土を細かくする作業に耕運機があれば楽が出来ないかと、ホームセンターで家庭…

農園日誌20180325 第2農園の土地作り進行中です

この週末は天候に恵まれたので、転地した第2農園の土地づくりを進めました。畑のあるこの地域では、春分の日(3月21日)までじゃがいもは植え終わるのが慣例になっているので、先週の日曜日で完了させています。植え時を過ぎたホームセンターでは例によって…

ディフェンダー110の始動時に吹かないへの一考察について

昨年の寒い天候から、私のディフェンダー110(Td5)は休日の朝、乗り出し時にエンジンが思うように吹け上がってくれない症状が出るようになりました。 しばらく走行すると収まるので、さすがにこの寒さでは無理もないかなあと思っているのですが、思うように…

ディフェンダーをご検討のみなさま、クルマの錆びっぷりをよく確認しましょう

私のディフェンダー110は英酷でひどいいじめを受けて国外逃亡してきたクルマなので、外も内も錆びだらけです。だから、ソフト99のシャーシーブラックとアンダーコートはお友だちです。 もしも私のブログを見てくださり、ディフェンダーを欲しいと思った貴…

畑をやっててよかったと思う瞬間って、こんな感じでしょうか

トンネルのなかでは、ミックスレタスが大きく育っています。野菜がまだまだ高い今だからこそ、畑をやっててよかったと思う瞬間でしょうか。 桜も開花したくらい暖かくなってきたので、以前見たときは小さかったのにここに来て、ぐんと育ち始めています。 し…

農園日誌20180317 春夏野菜の植え付け準備を進めています

今日は平年並みの気温というので寒いかと思いましたが、よい天気になったので、第2、第1農園の土作りを進めました。こちらが第2農園のレイアウトです。今回は夏野菜予定地とハーブ系予定地の土作りがメインとなりました。 スコップと鍬で掘り起こしってのは…

並行輸入の中古ディフェンダーなんてスクラップ同然ですから

私のディフェンダーは英国からの並行輸入車です。ディーゼル規制の厳しい首都圏で乗れるだけでも満足しているところではありますが、それにしても英酷(国)で十数年使われてきたクルマというものが、ここまで酷いものとは知りませんでした。まさしくカルチ…

農園日誌20180311 新農園のレイアウト区画化を進めています

先週の土日で木材を使った畑の区画化を進めてきました。現在のレイアウトは以下のとおりですが、新しい畑ではできるだけ区画と区画の間隔を狭めて、通路で土が固くならないよう配慮しています。 ひとまず移動したいちごの苗を高畝にして植え替えました。無理…

森友問題ってのは、虚偽答弁疑惑なわけですか?

ボルサリーノの帽子が似合う麻生さん、きっちり悪役を演じておられますね。 いいなり答弁のご褒美をもらった佐川長官をクビにして、書き換え(改ざん)の責任はすべて近畿財務局の一部署(担当者様のご冥福をお祈りします)と、それを命じた佐川氏のせいにし…

農園の区画化に必要な木材の調達について

私の農園は木枠で区画してそこで野菜を育てています。まわりのひとは、「ベジタブルガーデン」とか「ポタジェガーデン」とか言われるのですが、花も花木も植えたりしません。ちょっと違うんです。多品種小ロットでいろんな野菜を育てたいので、あえて言えば…

農園日誌20180310 じゃがいもの植え付けを行ないました

今週は雨の多い週でしたが、週末以降はよい天気が続くとのこと。2週間前に元肥を入れて畝を作っておいた場所にじゃがいもを植え付けました。 今年はホームセンターに小玉の種じゃがいもが売っていたのでそれを使用することにしました。品種はメークインと男…

ディフェンダーTd5ディーゼルのドーピングについて

某駐車場での出会いからお声掛けいただいた同じディフェンダー乗りさんから、Td5でやって効果てきめんだったパーツとしてサブコンのことをお話しいただいていました。そのかたは英国より並行輸入されたとのことでしたが、そのときは、へえ、そんなパーツがあ…

「しっかり監督」、嘘に嘘を重ねると過労死しますよ

「しっかり監督しています」って言ってた某国の首相と厚労相さまですが、労災認定については知らなかったと答弁された模様です。 報道によれば、特別指導なんてのはよっぽどのことらしく、それを労働局のみでやることは考えられないっていうから、少なくとも…

過労死してから特別指導したってしょうがないでしょうよ

裁量労働制を適正運用した事例として、首相や厚労相が挙げていた野村不動産への採用労働制の違法運用の取り締り事例ですが、報道によると、過労死認定によって取り締まりになったんだと。労働者のためにするように見せかけておいて、実は自分の利益になる企…

菜園日誌20180304 新農園への引越しを完了しました

この土日は天気に恵まれたので、残った畑の葉物野菜の移動とおおまかなレイアウトを決めて作業を行いました。新しい畑のレイアウトを検討した結果、このようなレイアウトにしました。 2区画連続で借りた畑を4区画にしてローテーションをしていく方法です。…

農園日誌20180302 じゃがいもの畝作りスタートです

転地で新しい畑に移ることになり、先週から引越し作業を行っています。新しい畑のレイアウトはこんな感じにしようかと思っています。 今週末は葉物野菜の移植と小屋をもう少しコンパクトにしたうえ、じゃがいもの土起こしした場所の畝作りを行いまする。