2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田暴走事故、自分の不健康で事故を起こすって怖い

現場はJR大阪駅の北側で、阪急梅田駅の西側 にある大阪新阪急ホテルの前の歩道とのこと。 これ、大阪市の中心部ですよね。 事故の原因として報道されているのは、心臓近く の血管が破裂して意識を失い、正常な運転が できない状態で、スピードを落とさない…

民主党が解党しないわけって、これなの?

民主党が解党して新党作ると100億近い政党交付 金は国に返却しないといけなくなる。 しかし、1人だけ残して新党に資産を移せば政党 交付金を返さなくていい。 考えているのは、国でも国民でもなく、ましてや 党のことでもなく、カネや議席だけのことなんだね…

ゲス議員の補選に2億6千万円なり

女性タレントとの不倫を認め辞職したゲス議員の 補選をやるのに、なんと2億6千万円もの経費が かかるんだそうな。 これぞ、ゲスの極みですな。 「この野郎、税金返せ!」

民主党こそ解党して出直したほうがいいのでは?

民主党と維新の党は、民主党の党名を変更して 維新の党が解散し、民主党に合流するそうですね。 とにかく烏合の衆な党なんだから、民主党こそこの 際、解党して思いを同じくするひとが集まって党を 作り直さなくちゃ、到底、国民の信頼を回復すること ってで…

『真田丸』の長澤まさみの現代口語がうざいです。

国力に勝るまわりの大名相手に、あの手この手で 出し抜こうとする昌幸がたいへん面白くなってきて いるNHK大河ドラマ『真田丸』です。 そんなドラマのなかで、唯一、違和感ありありなの が、きり役の長澤まさみなんです。 時代劇をやっているのに、一人だ…

ニュージャージー出身のチャーリー・プースが歌う “マーヴィン・ゲイ”がよくFMでオンエアされていた ので注目していましたが、先月リリースされたファ ーストアルバムがなかなかいい出来なのです。 Nine Track Mind / ナイン・トラック・マインド このアル…

「腸年齢チェックシート」の備忘録

今夜の荻上チキさんのTBS「Session22」で 「腸内フローラ」をテーマに展開していました。 そこでゲストで登場されたうんち研究所の 辨野義己さんによる腸のお話しを興味深く 拝聴しました。 そこで提示された「腸年齢チェックシート」 を備忘録…

下町ロケットの実例 アップルに真っ向勝負の島野製作所

産経ニュースでこの会社のことを知りましたよ。 池井戸潤先生の『下町ロケット』は実在する存在 ではなかったようですが、これぞ下町ロケットの 実例ではないですか。 「企業規模の大小は関係なく、お互いが利益を 追求するのが(パートナーシップの)本来の…

過払い金宣伝、法律事務所が法を犯してどうすんの?

今日のヤフーニュースを見ていて、思わず 笑っちゃいました。ぷっ。。 過払い金返還請求の着手金を「1カ月限定」 「今だけの期間限定」で無料や割引にするなど とキャンペーンを繰り返し、実際は5年近く 続けていたのが景品表示法違反(有利誤認) とされ…

映画『オデッセイ』、タフガイなマッド・デーモンがよかったです

昨日、マッド・デーモン主演の映画『オデッセイ』を 鑑賞してきました。 マット・デイモン主演でSFといえば、『エリジウム』 も観ましたが、私にはいまひとつの印象だったので、 ヤフー評価を確認して、あまり期待しすぎないよう に出かけました。 火星にひ…

ロクでもないのがたくさんいる党ですなあ

民主がひとり負けした結果、棚ぼたした党の 政治家さんには、こうもロクでもない輩がいる もんですなあ。くすっ。 きっぱり言い切って辞めさせて、影響が及ばない ように必死なだけだろう。 しかしだ、、、 パンツ大臣 ゲス極、川谷の呪いにやられた大臣 「…

不倫辞職のルールでも作るんでしょうかね?

まあ、ルックスをみるに、こいつ、いろいろやって そうだねと勘ぐってしまった私です。 しかし、自民党さん、「議員辞職を決意しました!」 と、きりっと言いきれば、政権にダメージが少ないと いうメソッドでも確立されたのでしょうか? お前のために育児休…

件名、本文なしメールがわんさか届きます

数週間まえから、あて先、件名、本文なしのメール がわんさか届くようになりました。 スパム野郎がアドレスの死活を確認するために 送っているとか、いろいろネットでは語られています。 これらを排除する削除ルールを検索すると差出人 なしでの対策事例(「…

Android6.0へのバージョンアップ対象に喜ぶ

ドコモからのお知らせで、私の所有しているスマホが 2台ともAndroid6.0へのバージョンアップ対象機種で あることが判明しました。 メジャーどころのXperiaとはいえ、二世代前の モデルなのでダメかなと思っていたこいつ、 XperiaTM Z3 SO-01G それに…

フォールディングバイクに魅せられるの巻き

先日、DAHONのボードウォークD7を手に 入れてからのち、このジャンルのバイクに 興味津々。 すでにダッシュP8へのアップグレードに熱を 上げてしまっている。 ポタリングにはいまので十分すぎるスペックなのに そこは新しもの好きの小生の性か。 も…

チャリ用バックにアークテリクスのQUIVERがいいかも

ワンショルダーパック(斜め掛けバッグ)では、パタゴ ニアのアトムとポーターのビートを持っているが、チャリ で使うのに、いまいち安定していないので、もっとしっくり 身体にフィットするものがないかと探していたところ、 発見したのがこのパック。(同…

年金機構だけじゃなかったんだ、サイバーテロ

日本年金機構のパソコンから、年金加入者の個人情報を 125万件も抜かれた遠隔操作のコンピュータウィルスです が、このとき、他の行政機関、JR北海道、ほか病院とか 多くの一般企業が被害にあっていたことを昨夜のNHK スペシャルでやっていました。 年…

関東で震度4の地震2回、ちょっと怖いですね

午前10時すぎ、午後7時半の2回、茨城県を震源と する地震が発生しましたね。 夜の地震は震度3ながら、けっこう強い揺れだった ので身構えてしまいました。 しかし、台湾南部の地震も発生しているし、ちょっと 不安ですね。

台湾南部地震、桜島噴火との関わりは?

本朝、台湾南部を震源とするマグニチュード6.4の 大きな地震が発生したそうです。 アパートが倒壊しているシーンをニュース報道で 見ましたが、ひとりでも多くのかたが救出される ことと祈っております。 しかし、前後して日本でも桜島が噴火するなど、 …

Pebbleの現行品Pebble Timeも購入してしまいました

Pebble steel の通知機能のみの割り切りと、 バッテリの持ちのよさに感動すら覚えてしま った私が、次に選んだのがPebbleの現行品 でした。 モノクロ液晶でも問題ないのですが、カラー ともなれば時計盤の選択肢も広がりそうです。

JR東海認知症裁判、これ、身近に起きそうな話しですね

認知症で線路に入ったことで発生した列車事故 の裁判。JR東海が720万円の損害賠償を求めて いるとのこと。 警察に届けられたケースで年間1万人の徘徊 者がいて、そのうち200人が行方不明の現実。 認知症患った親がなんらかの加害者になった 場合、本人に…

DAHON Boardwalk D7を購入しました

ダホンとは、アメリカの軍需関連の企業をルーツと する折りたたみ自転車のメーカーです。 ロードバイク、マウンテンバイクなどを所有している ものの、ちょっと近所へお買いものとか、隣駅まで おでかけとかの用途にまで、ロードバイクに乗る のもなんだよな…